9/15(土)に第1回BW2オフがありましたので、2~3週間くらいからパーティの準備を始め、夜勤明けで参加してきました\(^o^)/
XY発売時にほぼ全ての対戦用個体を送ってしまい、1からの育成でしたが、乱数メモとか残していたので、何とか間に合いました!!!
初めてプレイ時間がカンストしたシリーズということで、とても思い入れがありましたですし、久しぶりに会う人もいましたし、5世代マルチもできましたし、すごく充実した時間を過ごすことができました!
また機会があればBW2で対戦やりたいです(/・ω・)/
以下、簡単ですが使用パーティです。
予選は3勝4敗でした。
ポケモン | 特性 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 持ち物 |
---|---|---|---|---|---|---|
ボルトロス(化身) | 悪戯心 | 10万ボルト | 目覚めるパワー(氷) | 電磁波 | 身代わり | 命の珠 |
ランドロス(霊獣) | 威嚇 | 地震 | 岩雪崩 | 蜻蛉がえり | 大爆発 |
拘り鉢巻 |
バンギラス | 砂起こし | 岩雪崩 | 噛み砕く | 冷凍パンチ | 炎のパンチ | 拘りスカーフ |
ハッサム | テクニシャン | 虫喰い | 光の壁 | 羽休め | 守る | オッカの実 |
ギャラドス | 威嚇 | 目覚めるパワー(飛) | 大文字 | 冷凍ビーム | 毒々 | ゴツゴツメット |
トリトドン | 呼び水 | 濁流 | 大地の力 | 身代わり | 守る | 食べ残し |
以下、個別紹介です。
①
<調整>
・H16n-3(身代わり4回使用可能+天候ダメ最小+珠ダメ最小)
・最速で残りはCぶっぱ
<説明>
なぜか防御個体が22しかありませんでした(笑)
5世代終盤はこの枠をサンダーで使用していたのですが、耐久がない分使いにくかったです。「めざめるパワー(氷)」を「いばる」にすればめっちゃ強かった気がします\(^o^)/笑
②
<調整>
・H16n-1
・C216霊獣ボルトのめざ氷を高乱数耐え(93.7%)
・C157ロトムのドロポン耐え(ダメ:78.5%~92.1%)
・C194サザンのジュエル流星耐え(ダメ:160~190)
<説明>
実質、5世代で使える突撃チョッキランドロスです!笑
特殊耐久をあげて繰り出し性能を上げつつ、威嚇を撒く回数を増やしてます。
素早さをだいぶ下げているので、岩雪崩で怯まされたり、クレセリアに冷ビ急所で突破されたりしたので、ASぶっぱ襷が良いと思いました(笑)
反面、相手のランド蜻蛉→自分のランド蜻蛉と見てから動けるメリットもありました。
③
<調整>
・ASぶっぱ
<説明>
先発するで即座にスカーフがバレるので、基本的には後発で削った相手を倒す役目です。
スカーフ雪崩は運も絡んでくるので、思わぬ負け試合も拾えることがあります。
ギャラ、ランドの威嚇、ハッサムの壁も重なって、
もともと持ち合わせたそこそこの耐久で意外と耐えてくれます。
あと、相手の冷凍ビームで凍らされて「ほのおのパンチ」を使えば溶けるだろと思い、使ったら溶けませんでした(笑)
そのおかげで、「ほのおのパンチ」で拘り状態にならず、次のターンに「れいとうパンチ」を選択できて、相手のランドを突破して勝つという試合がありました。
しかし、なんで ”ほのおの”パンチのくせに溶けないんだ・・・笑。
④
<調整>
・C187珠ガモスの熱風(ダブルダメ)をオッカ込みで耐え(ダメージ:80%~94.8%)
・C194までの不一致大文字、C182の眼鏡めざ炎をオッカ込みで耐え
・223-140クレセを虫喰いで乱数2発 (98.4%)
<説明>
まさかのサポート仕様!
壁を張るなら他のポケモンでやれと思われると思いますが、クレセと対面したら確実に壁を張れますし、なにより読まれにくいです。
特殊耐久に厚くすることで、交換出しがしやすくなります。その際に減ったHPは「はねやすめ」で回復できます。
↑って書いておくと強そうに見えませんか!!?笑
実際は「バレットパンチ」が凄く欲しい場面がありました。「ひかりのかべ」なんて技は必要ないと思いましたまる
ただ、「ひかりのかべ」が問題なだけで、特殊受けとして使うのは凄くありだと思いました。
⑤
<調整>
・H16n-1
・A211鉄拳珠ブシンの冷パンを威嚇込みで確定3発耐え
(よくいるH189ブシンなら珠ダメ(18)+ゴツメ(31) = 49も勝手に削れていきますw)
・A205グロスの思念を確定2発耐え
・H165(4)-D100霊獣ランドを冷ビで確1
・H177(252)-D100ハッサムを大文字で確1
・182ラティの珠流星耐え
<説明>
BW2末期で自分がすごく好きで使っていた調整+技構成です。
クレセ・トドンを呼びやすいので毒々は刺さるし、KP高めの霊獣ランドの威嚇は特殊ATなので関係ない上、こちらの冷ビでASなら確一。(大抵襷なのでゴツメ発動できれば倒せる)
また、鉄拳珠ブシンやグロス(鉢巻以外)にもゴツメ定数ダメのおかげで殴り勝てます。
どうがんばっても電気タイプには勝てないので味方でサポートしたり、トドン、ランド、ハッサム、バンギあたりに交換してあげてください。
⑥
<調整>
・C161グドラの雨珠ドロポン耐えグロス(H187-D138)を大地で乱数2発 (98.4%)
・H165(4)-D100霊獣ランドを冷ビで確1
・182ラティのジュエル(眼鏡)流星耐え
ランド、ギャラと縦の相性が良かったのでパーティに組み込みました。
このポケモンの対策され具合がヤバかったので、本当に使いにくかったです(笑)
以上のパーティとなります。
ここまで、読んで頂きありがとうございました!
実はこのパーティは、ほぼ下の流用でした。
PS
ぽちゃオフでBW2ブースやってほしい・・・(他力)