まっちのランクマッチ

ポケモンオフ会の使用パーティなど

【BW2/ダブル】BW2オフ使用パーティ

9/15(土)に第1回BW2オフがありましたので、2~3週間くらいからパーティの準備を始め、夜勤明けで参加してきました\(^o^)/

XY発売時にほぼ全ての対戦用個体を送ってしまい、1からの育成でしたが、乱数メモとか残していたので、何とか間に合いました!!!

 

初めてプレイ時間がカンストしたシリーズということで、とても思い入れがありましたですし、久しぶりに会う人もいましたし、5世代マルチもできましたし、すごく充実した時間を過ごすことができました! 

 

また機会があればBW2で対戦やりたいです(/・ω・)/

 

以下、簡単ですが使用パーティです。

予選は3勝4敗でした。

f:id:poke_macchi:20180922112213p:plain

 

 

f:id:poke_macchi:20180922111036g:plain    

ポケモン 特性 技1 技2 技3 技4 持ち物
ボルトロス(化身) 悪戯心 10万ボルト 目覚めるパワー(氷) 電磁波 身代わり 命の珠
ランドロス(霊獣) 威嚇 地震 岩雪崩 蜻蛉がえり 大爆発

拘り鉢巻

バンギラス 砂起こし 岩雪崩 噛み砕く 冷凍パンチ 炎のパンチ 拘りスカーフ
ハッサム テクニシャン 虫喰い 光の壁 羽休め 守る オッカの実
ギャラドス 威嚇 目覚めるパワー(飛) 大文字 冷凍ビーム 毒々 ゴツゴツメット
トリトドン 呼び水 濁流 大地の力 身代わり 守る 食べ残し

 

 以下、個別紹介です。

 

① 

f:id:poke_macchi:20180922112842j:plain

<調整>

・H16n-3(身代わり4回使用可能+天候ダメ最小+珠ダメ最小)
・最速で残りはCぶっぱ

 

<説明> 

なぜか防御個体が22しかありませんでした(笑)

 

5世代終盤はこの枠をサンダーで使用していたのですが、耐久がない分使いにくかったです。「めざめるパワー(氷)」を「いばる」にすればめっちゃ強かった気がします\(^o^)/笑

 

f:id:poke_macchi:20180922114142j:plain

<調整>

・H16n-1
・C216霊獣ボルトのめざ氷を高乱数耐え(93.7%)
・C157ロトムのドロポン耐え(ダメ:78.5%~92.1%)
・C194サザンのジュエル流星耐え(ダメ:160~190)

 

<説明>

実質、5世代で使える突撃チョッキランドロスです!笑

特殊耐久をあげて繰り出し性能を上げつつ、威嚇を撒く回数を増やしてます。

 

素早さをだいぶ下げているので、岩雪崩で怯まされたり、クレセリアに冷ビ急所で突破されたりしたので、ASぶっぱ襷が良いと思いました(笑)

 

反面、相手のランド蜻蛉→自分のランド蜻蛉と見てから動けるメリットもありました。

 

f:id:poke_macchi:20180922183746j:plain

<調整>

・ASぶっぱ

 

<説明>

先発するで即座にスカーフがバレるので、基本的には後発で削った相手を倒す役目です。

スカーフ雪崩は運も絡んでくるので、思わぬ負け試合も拾えることがあります。

ギャラ、ランドの威嚇、ハッサムの壁も重なって、

もともと持ち合わせたそこそこの耐久で意外と耐えてくれます。

 

あと、相手の冷凍ビームで凍らされて「ほのおのパンチ」を使えば溶けるだろと思い、使ったら溶けませんでした(笑)

そのおかげで、「ほのおのパンチ」で拘り状態にならず、次のターンに「れいとうパンチ」を選択できて、相手のランドを突破して勝つという試合がありました。

しかし、なんで ”ほのおの”パンチのくせに溶けないんだ・・・笑。

 

f:id:poke_macchi:20180922115229j:plain

<調整>

・C187珠ガモスの熱風(ダブルダメ)をオッカ込みで耐え(ダメージ:80%~94.8%)
・C194までの不一致大文字、C182の眼鏡めざ炎をオッカ込みで耐え
・223-140クレセを虫喰いで乱数2発 (98.4%)

 

<説明>

まさかのサポート仕様!

壁を張るなら他のポケモンでやれと思われると思いますが、クレセと対面したら確実に壁を張れますし、なにより読まれにくいです。

特殊耐久に厚くすることで、交換出しがしやすくなります。その際に減ったHPは「はねやすめ」で回復できます。

 

↑って書いておくと強そうに見えませんか!!?笑

 

実際は「バレットパンチ」が凄く欲しい場面がありました。「ひかりのかべ」なんて技は必要ないと思いましたまる

 

ただ、「ひかりのかべ」が問題なだけで、特殊受けとして使うのは凄くありだと思いました。

 

f:id:poke_macchi:20180922115724j:plain

<調整>

・H16n-1
・A211鉄拳珠ブシンの冷パンを威嚇込みで確定3発耐え
 (よくいるH189ブシンなら珠ダメ(18)+ゴツメ(31) = 49も勝手に削れていきますw)
・A205グロスの思念を確定2発耐え
・H165(4)-D100霊獣ランドを冷ビで確1
・H177(252)-D100ハッサムを大文字で確1
・182ラティの珠流星耐え

<説明>

BW2末期で自分がすごく好きで使っていた調整+技構成です。

クレセ・トドンを呼びやすいので毒々は刺さるし、KP高めの霊獣ランドの威嚇は特殊ATなので関係ない上、こちらの冷ビでASなら確一。(大抵襷なのでゴツメ発動できれば倒せる)

また、鉄拳珠ブシンやグロス(鉢巻以外)にもゴツメ定数ダメのおかげで殴り勝てます。

 

どうがんばっても電気タイプには勝てないので味方でサポートしたり、トドン、ランド、ハッサム、バンギあたりに交換してあげてください。

 

 ⑥

f:id:poke_macchi:20180922120141j:plain

<調整>

・C161グドラの雨珠ドロポン耐えグロス(H187-D138)を大地で乱数2発 (98.4%)
・H165(4)-D100霊獣ランドを冷ビで確1
・182ラティのジュエル(眼鏡)流星耐え

 

ランド、ギャラと縦の相性が良かったのでパーティに組み込みました。

このポケモンの対策され具合がヤバかったので、本当に使いにくかったです(笑) 

 

 

以上のパーティとなります。

ここまで、読んで頂きありがとうございました!

 

実はこのパーティは、ほぼ下の流用でした。

poke-macchi.hatenadiary.jp

 

 

 

PS

ぽちゃオフでBW2ブースやってほしい・・・(他力)