まっちのランクマッチ

ポケモンオフ会の使用パーティなど

【ORAS/トリプル】診断トリプル(第1回)Diagnostic Tournoiの使用パーティ

エトランゼさん主催の診断トリプルに参加してきたので、備忘録としてパーティ紹介です。

 

 ↓診断トリプルについて詳しくはこちら

【診断トリプル】第1回 Diagnostic Tournoi 開催のお知らせ - エトランゼの沼

 

トリプルの経験が浅く、パーティも使いこなせなかったことから、結果は0勝4敗と散々でした\(^o^)/

ただ、予め対戦相手のパーティが分かってる中で自分のパーティを組んでいくのは経験がなかったので、とても楽しかったです! 

 

【同じブロックの方のパーティ】

f:id:poke_macchi:20210627231852p:plain

 

 

【個人使用パーティ】

  

ポケモン 特性 技1 技2 技3 技4 持ち物
メガバンギラス 砂起こし ストーンエッジ 嚙み砕く 馬鹿力 守る バンギラスナイト
ガルーラ 精神力 噛み砕く 岩石封じ 神秘の守り 猫だまし ヨプのみ
エンペルト 激流 熱湯 冷凍ビーム 草結び 凍える風 拘りスカーフ
カポエラー 威嚇 インファイト ストーンエッジ マッハパンチ 猫だまし 脱出ボタン
ネイティオ マジックミラー イカサマ 威張る 電磁波 追い風 先制の爪
ボーマンダ 威嚇 竜の波動 火炎放射  鉄壁 羽休め ゴツゴツメット

 

努力値

メガバンギラス-いじっぱり

 H175-A237(252)-B171(4)-x-D140-S122(252) ※メガシンカ

 ・H4メガガルーラを馬鹿力で15/16

 

■ガルーラ-いじっぱり

 H189(68)-A154(196)-B100-x-D100-S141(244)

 ・最速ドーブル(S139)抜き抜き

 

エンペルト-おくびょう

 H159-x-B128(156)-C146(116)-D121-S121(236)

 ・A189ムクホークインファイト耐え

 ・最速ブニャット(S180)、化身ボルトロス(S179)抜き

 ・残りC

 

カポエラー-しんちょう

 H157(252)-A136(164)-B124(68)-x-D144(4)-S93(20)

 ・H252メガガル(H212-B120)、H4コバルオン(H167-B149)をインファ+マッパで確定

 ・A172(-1ランク)ムクホークのブレバ耐え(A189は12/16)

 ・A197(-1ランク)メガグロスのしねん耐え(A216は12/16)

 ・C189メガマンダのダブルハイボ耐え

 ・同族(カポ、ジュゴン)意識の素早さ

 

ネイティオ-おくびょう

 H172(252)-x-B90-x-D91-S161(252)

 ・HSぶっぱ

 

ボーマンダ-ずぶとい

 H200(236)-x-B140(220)-C131(4)-D102(12)-S125(36)

 ・A189グランブルの冷パン耐え

 ・A194(-1ランク)メガガルの親子愛冷パン耐え

 ・A216(-1ランク)メガグロスの冷パン耐え 

 ・C172メガマンダの竜波動耐え

 ・C192メガヘルガーのめざ氷耐え

 ・S189(-1ランク)のメガマンダ抜き 

 

【個別解説】

メガバンギラス

いつも格闘技で死んでた。ワイガと威嚇を嫌ってエッジにしたけど、外しまくった上に1回も急所に当たらないので、素直に竜舞+雪崩やってた方が強かった。

馬鹿力は結局一度も打たず。

 

②ガルーラ

同じグループにドーブルが二人もいたので、泣く泣く「しんぴのまもり」を入れたおかげで攻撃範囲がめっちゃ狭くなった。炎のパンチや冷凍パンチも選択肢だったが、ゴースト意識のかみくだくと、S操作の岩石封じにした。岩石封じは弱かったので他の技で良かった。

しんぴを入れるならせっかくということでネイティオに威張るを持たせたら1試合だけ決まった。

バンギラスの代わりにメガシンカできればめっちゃ強かったと思う。

 

エンペルト

過去作禁止のORASでは負けん気が存在しない。うーん惜しい!

スカーフで上からムクホークやメガグロス等を殴ったりできるようにした。スカーフムクホのインファを耐えれるまで耐久ふったら、火力なさすぎ、マジペンギンだった。

 

 ④カポエラー

飛行タイプに威嚇喰らっても貫けて、ゴーストタイプにも置物にならないようにエッジを採用。そのためにフェイントを切ったけど、フェイントが欲しい場面しかなかった。

 

ネイティオ

爪+威張るで相手を動かさない。バンギで砂が起こるせいでタスキを持たせられないので、HSにしたけど、耐久なくていっつもすぐに倒されてた。

あと、サイチェンを覚えさせたかったけど、タマゴ技だったので断念。イカサマも使う機会なかった。 

 

ボーマンダ

相手の物理を鉄壁羽休め+ゴツメで詰ませる。まぁまぁの活躍をしたけど、急所で死んだり、どこからでも氷技が飛んできてすぐに倒されてた。

ダブルとかならいい感じで使えるかもしれない。

 

【反省点】

・色々とダメージ計算して耐えたり、倒せるようにしたけど、トリプルだと色々なところから攻撃されて、あまり調整が活きない

・妨害約やS操作でサポートして、攻撃力高めの技・ポケモンで押し切った方が強い

 

・メモしなかったので、いつの間にか追い風が止んでいた 

 

また、機会があれば参加してみようと思います!

ここまで読んでいただきありがとうございました\('ω')/★