まっちのランクマッチ

ポケモンオフ会の使用パーティなど

【64ダブル(BW2)】第14回アリーナオフで使用したかったパーティ

10/6(日)に第14回アリーナオフがありました!

 

BW2最後のアリーナオフということで、すごく行きたかったですが、

仕事がどうしても休み取れず不参加でした\(^o^)/

 

しかし、フレ戦などで参加者の調整に付き合えて良かったです。

 

今までは重力パーティが中心でスタン?的なパーティを使ったことがなかったので

最後くらい普通のパーティにしました!

すごくKPが高かったと思いますw

 

 

ということでパーティを紹介します!

 

 

ポケモン特性技1技2技3技4持ち物
サンダー プレッシャー 10万ボルト 熱風 電磁波 見切り ラムの実
ギャラドス 威嚇 ハイドロポンプ 大文字 冷凍ビーム 毒々 ゴツゴツメット
バンギラス 砂起こし 岩雪崩 噛み砕く 冷凍パンチ 炎のパンチ 拘りスカーフ
ハッサム テクニシャン 虫喰い 光の壁 羽休め 守る オッカの実
トリトドン 呼び水 濁流 大地の力 身代わり 守る 食べ残し
ランドロス(霊獣) 威嚇 地震 岩雪崩 蜻蛉がえり 大爆発

拘り鉢巻

 

 

サンダー(臆病)】

H191(212)-x-B105-C152(56)-D117(132)-S147(108)

固体値→(29-0-31-28-11-31)

・H16n-1
・182ラティの珠流星耐え
・最速ギャラ(S146)抜き

 

厳選固体なのでかなり調整は妥協していますw

だったら化身ボルト使えよと思う方がいるかと思いますが、

個人的にサンダーの方が小学生から使ってて思いやりがあるので、

5世代最後くらいこちらにしました!

(あの頃は雨乞い→雷ぶっぱしてたなー。笑)

プレッシャーで相手のS判別して、電磁波撒いたり。

あとは10万・熱風で削ってスカーフバンギに繋ぎます。

熱風でナット・ハッサムに打点あるのも良いです。

ラム持ちなので、バレル・ガッサの催眠を防ぎつつ熱風で削れるのも主な使い道でした。

 

ギャラドス(控えめ)】

H191(164)-x-B118(150)-C115(196)-D120-S101

・H16n-1
・A211鉄拳珠ブシンの冷パンを威嚇込みで確定3発耐え
 (よくいるH189ブシンなら珠ダメ(18)+ゴツメ(31) = 49も勝手に削れていきますw)
・A205グロスの思念を確定2発耐え
・H165(4)-D100霊獣ランドを冷ビで確1
・H177(252)-D100ハッサムを大文字で確1
・182ラティの珠流星耐え

えりきゃんオフ(シングル)の流用固体ですが、ダブルでもゴツメ特殊ギャラはすごく使いやすかったです。

クレセ・トドンを呼びやすいので毒々は刺さるし、KP高めの霊獣ランドの威嚇は特殊ATなので関係ない上、こちらの冷ビでASなら確一。(大抵襷なのでゴツメ発動できれば倒せる)

また、鉄拳珠ブシンやグロス(鉢巻以外)にもゴツメ定数ダメのおかげで殴り勝てます。

どうがんばっても電気タイプには勝てないので味方でサポートしてあげてください。

(読み次第では耐久ボルトや水ロトムにどくどく撒ける)

ドロポンは打つ機会殆どない+命中不安なので、

毒ダメ稼げる「守る」や、安定性重視+そこそこの火力の「めざ飛」、

サポート向けの「挑発・電磁波」でもいいと思います。

個人的にこのパーティのMVPです。

 

トリトドン(控えめ)】

H217(244)-x-B105(140)-C123-D118(124)-S46

・グドラの雨珠ドロポン耐えグロス(H187-D138)を大地で乱数2発 (98.4%)
・H165(4)-D100霊獣ランドを冷ビで確1
・182ラティのジュエル(眼鏡)流星耐え
・最遅ブシン(S45)抜き(S固体4~5)

 

ランド、ギャラと縦の相性が良かったのでパーティに組み込みました。

相手が雨パのときはバンギと共に後ろにいると安心できますね。

有利不利がはっきりしてるので、身代わりを決められればしぶとく戦えます。

草が出てきても、ギャラやサンダーやバンギの炎技があるので意外と怖くないです。

性格補正かければ、無振りでも大抵のグロスを確2という最低限の火力は保持できます。


 

ハッサム(慎重)】

H175(236)-A150-B120-x-D145(252)-S88(20)

・C187珠ガモスの熱風(ダブルダメ)をオッカ込みで耐え(ダメージ:80%~94.8%)
・C194までの不一致大文字、C182の眼鏡めざ炎をオッカ込みで耐え
・223-140クレセを虫喰いで乱数2発 (98.4%)

 

まさかのサポート仕様!

壁を張るなら他のポケモンでやれと思われると思いますが、クレセと対面したら確実に壁を張れますし、なにより読まれにくいです。

あとは特殊耐久に厚くすることで、交換出しがしやすくなります。

使ってみるとあまり強くありませんが、隙を見て羽休めなどもできますし

変なことが好きな人にはオススメですw

 

バンギラス(陽気)】

H175-A186(252)-B130-x-D110-S124(252)

・H16n-1
・ASぶっぱ(S124→スカーフで実数値186)

 

先発するで即座にスカーフがバレるので、基本的には後発で削った相手を倒す役目です。

スカーフ雪崩は運も絡んでくるので、思わぬ負け試合も拾えることがあります。

ギャラ、ランドの威嚇、ハッサムの壁も重なって、

もともと持ち合わせたそこそこの耐久で意外と耐えてくれます。

火力方面は計算してないのでよく知らないですwww

 

霊獣ランドロス(慎重)】

H191(212)-A165-B110-x-D143(236)-S119(60)

・H16n-1
・C216霊獣ボルトのめざ氷を高乱数え(93.7%)
・C157ロトムのドロポン耐え(ダメ:78.5%~92.1%)
・C194サザンのジュエル流星耐え(ダメ:160~190)

 

特殊耐久をあげて繰り出し性能を上げつつ、威嚇を撒く回数を増やしてます。

おかげで不意のめざ氷にも耐えます。しかし、その代償としてSには殆ど触れていませんので、思いもしない相手に抜かれることもあります。

反面、相手のランド蜻蛉→自分のランド蜻蛉と見てから動けるメリットもあります。

耐久に振って火力がない分、鉢巻で補っています。

パーティにギャラ、サンダーと飛行がいるため地震も打ちやすく、

拘っていても、そこそこ動きやすいです。

 

 

以上のパーティとなります。

フレ戦では4勝0敗と中々の結果を出せました。

 

最後にアリーナオフに参加したみなさんお疲れ様でした!

 

XYでもダブルバトル楽しみましょう(*`ω´)ふんす