まっちのランクマッチ

ポケモンオフ会の使用パーティなど

【BDSP/全国ダブル】DEXオフ使用パーティ

久しぶりのチーム戦、参加してきました!

 

BDSPで初めて対人戦を出来て楽しかった!

パーティ弱かったけど備忘録として記載。

 

マタドガス@帯-おくびょう

 ヘド爆/10万/放射/守る

 141(4)-x-140-137(252)-90-123(252)

レジギガス@珠-ようき

 にぎりつぶす/叩き/空元気/守る

 186(4)-212(252)-130-x-130-167(252)

スイクン@カゴ-おだやか

 熱湯/バクア/眠る/追い風

 207(252)-x-135-120(76)-135-128(180)

■ファイヤー@オボン-ひかえめ

 熱風/エアスラ/羽休め/守る

 188(180)-x-134(188)-159-105-128(140)

マンムー@襷-ようき

 つららばり/地震/つぶて/守る

 186(4)-200(252)-100-x-80-132(252)

ハッサム@残飯-しんちょう

 シザクロ/バレパン/羽休め/守る

 177(252)-150-130-x-145(252)-81(4)

 

とあるツイートで「最速マタドガス(+ガルーラ)でペリルンパ破壊したい」的なのを見たので、楽しそうと思い採用。マタドガス入れるならついでにレジギガス入れよう。トップメタのハッサムにはファイヤーでいっか。はねやすめ復活したから慎重ハッサム使いてー!など適当に突っ込んだ構築。

パーティは雑魚でしたが、本人のプレイイングもカスでした。(楽しかったのでヨシ!)

 

↓とりあえず使用感メモ。

マタドガス

・CSなので耐久なくてあっさり死んだ

(そのせいでレジギガスが常にスロースターター)

・ペリルンパの初手が全然来ず、取り巻きのライコウに瞬殺

 

レジギガス

・ほとんどの場面でスロースターター状態だったが火力あった

・自分で使うと弱く、使われると強いポケモンの典型

 

スイクン

・一番ポテンシャルあった。ライコウさえどうにかすればスタンとかでも使いやすそうなポケモンだった

 

【ファイヤー】

ハッサムに強い炎タイプなので弱くはない。ただ周りのポケモン(主にライコウ、雨ポケモン)には強くない

 

マンムー

ハッサムキツスギィ!

・一部ポケモンたちにはめっちゃ刺さる

 

ハッサム

・耐久型で使うならパーティをしっかり考えよう

(5世代では永続砂なので強かったが今は弱い)

・火力ないハッサムは弱い

 

結果は個人1-4(チーム2-3)でめっちゃ足を引っ張ってしまいましたが楽しめて良かった!

 

<チームメイト>

・先鋒(伝説1匹)

 カツノリ@デカサルノリ(2-3:〇×××〇)

・中堅(BDSP全国ダブル)

 まっち(1-4:〇××××)

・大将(剣盾全国ダブル)

 ルイピカ(4-1:〇〇×〇〇)

・チーム(2-3:〇×××〇)

 

チーム組んでくださったカツノリさん、ルイピカさんありがとうございました~!