まっちのランクマッチ

ポケモンオフ会の使用パーティなど

【金銀VC】第8回ヒストリアカップ 使用パーティ

2022年7月17日(日)に第8回ヒストリアカップが行われ参加してきました。

戦績は3勝5敗で予選敗退でしたが、ずっと使いたかったバンギラスを使用できましたし、次への課題も見つかったので次回以降の対戦に活かしていきたいと思います。

 

以下、使用パーティの紹介となります。

 

【使用パーティ】

f:id:poke_macchi:20180310212843p:plain

 

バンギラス♂55@ひかりのこな

 げんしのちから/かみくだく/ねむる/ねごと

■スターミー55@たべのこし

 なみのり/サイコキネシス/あやしいひかり/みがわり

■サンダー50@じしゃく

 かみなり/ドリルくちばし/ねむる/ねごと

ムウマ♀50@おうごんのみ

 でんじほう/ほろびのうた/みちづれ/くろいまなざし

カビゴン♂50@せんせいのツメ

 のしかかり/でんじほう/ばくれつパンチ/じばく

フシギバナ♂50@きせきのみ

 はっぱカッター/やどりぎのタネ/ねむりごな/こうごうせい

 

今回のパーティについてですが、バンギラスを使いたいということから、下記のバンギラス記事を参考に組みました。


<参考記事>

バンギ1000% - ものおき

シロガネリーグ使用構築 - ものおき

 

普段は爆発ドーン! エースドーン!っていう感じのパーティをよく使っていますが、金銀の長期戦も勉強するため、受け回しもできるパーティに仕上げました。

 

ただ、いつもどおり最後までワンチャンスを残したかったので、金銀最強ポケモン+最強アイテムの組み合わせである「せんせいのツメ+カビゴン」をエースの補佐として採用しています。

 

【個別解説】

バンギラス♂ LV55@ひかりのこな

 げんしのちから/かみくだく/ねむる/ねごと

 選出率(6/8)

 実数値:226-203-177-160-166-123

 

 今回どうしても使いたかったポケモン。げんちのちからの試行回数を稼ぐべく、ねむる+ねごと型を採用。噛み砕くとも相性良さそうだしヨシ!。持ち物は「たべのこし」or「ひかりのこな」で迷いましたが、ばくれつパンチをケアするため+ダブルエースの片割れスターミーがたべのこしを使用したため、ひかりのこなを持ち物としました。ちなみにげんしのちからは、ちゃんとメモしていないですが、試行回数はねごとと合わせて約30回(うち発動1回)だったので、思ったより発動せず・・・。爪発動+ばくれつパンチ命中+自傷の方がよっぽど発動する気がします/(^o^)\

とはいうものの、55サンダーを高確率で2発で倒せたり、ポテンシャルは高いので取り巻き次第では可能性はあるかもしれません。

 

<げんしのちからバンギラスについて>

「ひかりのこなで避ける確率7.8%」×「ねごとでげんしのちからを引く確率33%」×「げんしのちからで能力上昇10%」=2574%

 

つまり2574%の確率で能力上昇が期待できる最強ポケモン!!!

 

■スターミー 55@たべのこし

 なみのり/サイコキネシス/あやしいひかり/みがわり

 選出率(2/8)

 実数値:182-x-149-166-149-182

 
 バンギラスの相性補完で採用。どこにでもいる型なので説明は省略します。なんやかんやで無限の可能性を持てるので、もうちょい選出しても良かった。

 

■サンダー 50@じしゃく

 かみなり/ドリルくちばし/ねむる/ねごと

 選出率(1/8)

 実数値:196-139-136-172-137-151(15-13-13-11-11-15)

 

じわれの一貫性をなくす飛行タイプはパーティに入れたかったので、バンギラスの苦手な格闘+水に打点が持てるようにかみなり+ドリルくちばしを使用できるサンダーを採用。初戦で選手した際に爪爆破で即死したので、それ以降は選出しなかった・・・笑

汎用性あるので別のパーティではまた活躍できそうです。

 

ムウマ♀50@おうごんのみ

 でんじほう/ほろびのうた/みちづれ/くろいまなざし

 選出率(4/8)

 実数値:166-x-111-136-136-136

 

 スターミー+サンダーと同様に格闘を受けるために採用。初めてムウマを使用しましたが、めちゃめちゃ強かった。特殊個体で厳選が楽なので、色々な型を用意しておこうと思います。

 

f:id:poke_macchi:20180310212843p:plain

カビゴン♂50@せんせいのツメ

 のしかかり/でんじほう/ばくれつパンチ/じばく

 選出率(8/8)

 実数値:266-159-116-108-153-81(15-13-15-7-7-15)

 

いつもの(笑)

個体値が悪くても金銀対戦はできます。今回もいい感じで、爪のしかかり+麻痺などを引き当ててくれました。そろそろ人読みもされつつあるので、個体値をちゃんと厳選しつつ、だいもんじシャドーボール個体を採用するのもありかもしれないです。

 

フシギバナ♂50@きせきのみ

 はっぱカッター/やどりぎのタネ/ねむりごな/こうごうせい

 選出率(3/8)

 実数値:186-x-134-151-151-131

 

こちらも格闘を受けれるポケモンとして採用。選出した3試合中、2試合でやどりぎを初手で外すというおちゃめなことをした・・・笑。サンダーと同様に汎用性はあるので今後、お世話にはなるでしょう。

 

【対戦簡易レポート】

今回はカメックスブロック。豪華な顔ぶれ!!!ヤッタネ!!!

 

<1戦目:ルークさん>負け

こちら:50カビゴン、50サンダー、55スターミー

相手:55エンテイ、50ナッシー、50カビゴン

(55カイリキー、50ゴローニャ、50ガラガラ)

おかしょーさんのパーティと一目で察したので、両エースが格闘技持ちでバンギラスを選出できるはずもないのでエースはスターミー。途中でAボタンが暴発し、みがわり状態でみがわりを選択するプレミ。(有効打にはならなかったのでヨシ!)

情報アドバンテージをもとに中盤まで優位に進めるも、HP満タンのサンダーが残りHP3割程度のナッシーに爪爆破を被弾し即死。

切り返して、55スターミーvs50カビゴンの対面まで持ち直しましたが、怪光→混乱かいくぐったカビゴンのしかかり+麻痺を1発目で引いてしまい負け。

 

<2戦目:ビーンさん>負け

こちら:50カビゴン、50ムウマ、55バンギラス

相手:50カビゴン、50ナッシー、55サンダー

(55ミルタンク、50パルシェン、50カイリキー)

 

ミルタンクくるなーと思いつつ選出したところ、相手エースは55サンダー。メイン技は雷だったため、ひかりのこなでかわしてバンギラスの起点にしたかったが、いばるを2回しのぐものの、3回目のいばるを使用されたあとに自傷を2連続+雷命中を引いてしまい負け。

 

<3戦目:けんすけさん>勝ち

こちら:50カビゴン、50ムウマ、55バンギラス

相手:55サンダー、50カイリキー、50カビゴン

(55ミルタンク、50パルシェン、50ナッシー)

 

あれこのパーティさっきどこかで見かけたような??笑

ミルタンクくるなーと思いつつ選出したところ、相手エースは55サンダー(ヤッタネ!)。げんしのちからを10回近く打ったが追加効果発動せず。途中、先制の爪(急所or麻痺(どっちか忘れちゃった))やサンダーのめざ氷避けもあり押し切って勝ち。

 

<4戦目:そらさん>負け

こちら:50フシギバナ、50カビゴン、55バンギラス

相手:55カビゴン、×、×(不明:聞いとけばよかった)

(50ミルタンク、50パルシェン、50ハガネール、50サンダース、50ムウマ)

 

初手でフシギバナやどりぎ外れ→カビゴン地割れ→フシギバナ即死でペースを握られる。かげぶんしん+ねむる+ねごと+じわれのカビゴンにいいように展開された中、かげぶんしん6積みのカビゴンにこちらのカビゴンばくれつパンチ急所でワンチャン掴みかけたがその後が当たらず負け。

 

<5戦目:桂馬さん>勝ち

こちら:50フシギバナ、50カビゴン、55バンギラス

相手:50スイクン、50ムウマ、55ライコウ

(55カビゴン、50ファイヤー、50フシギバナ)

 

カビゴンムウマが1対1の交換となり、50フシギバナ・55バンギラスと50スイクン・55ライコウをお互いくるくるサイクルを回し30分近くの熱戦!(これが金銀か~)

どこかでげんしのちからを発動できればと思いつつ立ち回っていたところ、PP最後(8回目)のげんしのちからで能力上昇!!!!

そのまま、ライコウスイクンを倒して勝ち。

 

<6戦目:yasuさん>負け

こちら:50カビゴン、50フシギバナ、55バンギラス

相手:50カビゴン、50スイクン、55ライコウ

(55ミルタンク、50エアームド、50ガラガラ)

 

初手で同速対決に負け、カビゴンに自爆を被弾し1対1交換をされる。(対戦後yasuさんに「どうせ初手でばくれつパンチ選んでたでしょ~w」って言われたけど、その通りで笑ってしまったw)

その後フシギバナライコウの対面で初手やどりぎを外してしまい、かつ居座ったことでめざパ氷を2発被弾しアドバンテージを取られてしまう。げんしのちからチャレンジ×3回をするものの発動せず、押し切られて負け。

 

<7戦目:アかツキさん>勝ち

こちら:50カビゴン、50ムウマ、55バンギラス

相手:55バンギラス、50ストライク、50ハピナス

(55ゲンガー、50スターミー、50ゴローニャ)

 

序盤でばくれつパンチ持ちのバンギラスであることが判明。バンギラスで被弾したくないため、ムウマと回しつつPPを消耗させることを決意。途中ストライクにみがわりを選択され、「やべー!! みがわり+きしかいせいかー!!!!!」って思いサイクル戦に挑んで中盤に差し掛かったとこで、「みがわり+きしかいせいは両立不可じゃん!!!」と気づく。その後はムウマのほろびのうたでストライクを倒し、バンギラスもみちづれで倒して数的有利を取ったため、そのまま勝ち。

 

<8戦目:ゴールドさん>負け

こちら:50カビゴン、50ムウマ、55バンギラス

相手:55カビゴン、50スイクン、50ハガネール

(55サンダー、50パルシェン、50ムウマ)

 

50スイクンがいるとバンギラスが辛いことは桂馬さん&yasuさん戦で分かったのと、ゴールド戦なので「あやみがスターミーを使えば何か起こるかも!!」ということでスターミーを選出。

初手50カビゴン・55カビゴンの対面でムウマに交換したところ、1発目でじわれを被弾し、数的アドバンテージを取られてしまう。普通にいくと厳しすぎるが、こちらには爪カビゴン+あやみがスターミーという無限の可能性達がいたので焦りはなかった。

細かい内容は忘れてしまいうろ覚えなので間違ってるかもですが、PP枯らし狙いのゴールドさんに対して、55スターミーで55カビゴン自傷+サイキネで4割程度削って、50スイクンを引きずり出す。スイクンもサイキネ急所&とくぼうダウンなどで削り、再度カビゴンを引きずり出す。流れはこちらに傾きつつある中でカビゴンが混乱をかいくぐりスターミーを突破。最後は50カビゴンハガネールを追い詰めるも、爆発を急所に被弾し負け。(ギャラリーも白熱する、面白い試合だったので動画化に期待して首を長くして待ちましょう!笑)

 

<最後に>

スタッフの方々、参加された皆さんお疲れ様でした!