まっちのランクマッチ

ポケモンオフ会の使用パーティなど

【金銀VC】シロガネリーグ2020 準優勝パーティ

2020年12月12日(土)にシロガネリーグ2020が行われました。

 

戦績は予選をチーム1勝3敗(個人2-2)でリーグ最下位でしたが、ルーザーズトーナメントでチームメイトのカツノリさんが2連勝して、下剋上で決勝トーナメント進出し、最終的に準優勝することができました

 

以下、使用パーティの紹介となります。

 

【使用パーティ】

f:id:poke_macchi:20180310212746p:plainf:id:poke_macchi:20180310212918p:plainf:id:poke_macchi:20201213143043p:plainf:id:poke_macchi:20180310212807p:plainf:id:poke_macchi:20180310212843p:plainf:id:poke_macchi:20201213143100p:plain

 

■ファイヤー55@はっかのみ

 だいもんじ/かえんほうしゃ/にほんばれ/ねむる

フーディン♀55@きせきのみ

 サイコキネシス/れいとうパンチ/かみなりパンチ/みがわり

■カイリキー♂55@ピントレンズ

 クロスチョップ/じしん/めざめるパワー虫/だいもんじ

■ナッシー♀50@ひかりのこな

 サイコキネシス/だいばくはつ/ねむりごな/あくむ

カビゴン♂50@せんせいのツメ

 のしかかり/でんじほう/ばくれつパンチ/じばく

ハガネール♂50@たべのこし

 じしん/どくどく/だいばくはつ/ほえる

 

今回のパーティについてですが、昨年のシロガネリーグ(ベスト16)のパーティを技+持ち物のみ変えて使用しました。

※そちらのベースは2018年のヒストリアカップ<うら>のパーティ(https://poke-macchi.hatenadiary.jp/entry/2018/03/10/224039)です

 

長期戦が個人的に苦手なので、泥仕合になる前に勝っても負けてもサクッと清々しく終われるように、いつも通り爆発ドーン! エースドーン!って感じのパーティに仕上げてます。(うーん運営に優しい!)

回復手段も「ハガネール(たべのこし)、ファイヤー(ねむる)」のみです。

 

また、最後までワンチャンスを残したかったので、「せんせいのツメ+カビゴン」と「ひかりのこな+ナッシー」をエースの補佐として採用しています。

 

【個別解説】

f:id:poke_macchi:20180310212746p:plain

■ファイヤー LV55@はっかのみ

 だいもんじ/かえんほうしゃ/にほんばれ/ねむる

 選出率(2/6)

215-163-152-191-147-155

15-13-13-13-13-15

 トリプルエースの一角。爆発技が通りにくい、相手の鋼タイプへの相性抜群にほんばれを使うことができれば低レベルカビゴンにもそこそこ打点があるため、中々強いです。予選では55ファイヤーのミラーで1回も大文字を外さないのが偉かったです。

ただ、あまりにもスイクンが重たかったので、ソーラービームの採用もありかなと感じました。

↑二世代では覚えられないらしい・・・。にわか乙( ゚Д゚)

 

f:id:poke_macchi:20180310212918p:plain

フーディン♀55@きせきのみ

 サイコキネシス/れいとうパンチ/かみなりパンチ/みがわり

 選出率(2/6)

176-95-101-204-149-188

15-1-11-15-15-15

 以前はメロメロを使用していましたが、発売当初よりも廃人たちがメスを粘るようになったフシギバナ♀が数を増やしていることや、無性別の水タイプ(スイクン、スターミー)もそこそこの数がいることから、メロメロが腐りやすい場面も多かったため、メロメロ→かみなりパンチに技を変更しています。
また、草タイプへの後投げによる眠り粉、サンダーからの雷による麻痺、スターミーからの混乱を防止するためきせきのみを採用しています。(これのおかげでめっちゃ動きやすかった。)

準決勝ではバンギラスとのエース対決となりましたが、カビゴンのお膳立てでれいとうパンチの試行回数を稼いで急所で勝つことができました。

 

f:id:poke_macchi:20201213143043p:plain

■カイリキー♂55@ピントレンズ

 クロスチョップ/じしん/めざめるパワー虫/だいもんじ

  選出率(2/6)

215-196-141-127-149-110

15-13-13-15-15-9 

めざ虫まで頑張ったので素早さは妥協個体です。(妥協しすぎでは?笑)

55エースのフーディン、ファイヤーがどちらもバンギラスが重たいので、見せポケとして相手の選出を抑止するために採用しています。なのに準決勝では普通にバンギラスを選出されたので、意味なかったです(笑)

 なんやかんやで、他のエースと同様に2回選出しているので、活躍はしてくれました。

岩雪崩ないので、サンダーには激弱です。良い子のみんなは岩雪崩より先にクロスチョップを覚えさせることのないように・・・笑

 

f:id:poke_macchi:20180310212807p:plain

■ナッシー♀50@ひかりのこな

 サイコキネシス/だいばくはつ/ねむりごな/あくむ

選出率(5/6)

201-134-136-176-116-106

15-3-15-15-15-15

 前ブログからのコピペ↓↓

----------ここから----------

廃人の方々ならお分かりになると思いますが、まずこのナッシー性別が♀です!笑

厳選をしていたら特殊理想が産まれたので妥協しました。 ♀にすることで、”メロメロ”持ちと思わせたり、”大爆発”を所持していないと思わせることが目的です。ファイヤー・フーディンに繋げるためのボンバーマン1号です。レベル50サンダーやレベル50ナッシーを大爆発で倒しきれないことがあったので、普通に使う分には♂を粘ることをおススメします(*‘∀‘)

 ”悪夢”は”ねむる”持ちのポケモンに強くなるために入れました!(ほこさんのパクり)

----------ここまで----------

  特に変更点がないので言うことがないですが、決勝でまさかの悪夢がそこそこ刺さってて面白かったです(笑)

 

 

f:id:poke_macchi:20180310212843p:plain

カビゴン♂50@せんせいのツメ

 のしかかり/でんじほう/ばくれつパンチ/じばく

選出率(6/6)

266-159-116-108-153-81

15-13-15-7-7-15

前回同様、特殊以外は良い個体が出たので、妥協したままです(笑)

当日朝にチームメイトのカツノリさんアドバイスをもらいシャドボール・じしん→でんじほうばくれつパンチへの変更を行いましたが、カビゴンのやる気が凄くて、いい場面で当ててくれることが多かったです。

このパーティで間違いなく今大会のMVPです。爪自爆も爪電磁砲も近々動画化されると思います。

 

f:id:poke_macchi:20201213143100p:plain

ハガネール♂50@たべのこし

 じしん/どくどく/だいばくはつ/ほえる

 選出率(1/6)

181-132-251-106-116-81

15-11-15-15-15-15 

ナッシーとカビゴンが強すぎて、全然選出できなかったです。スイクンが増えていることも向かい風な気がします・・・。ただ、相手も爆発に対する抑止力はあるので、パーティに入れているだけでも価値はありました。

 

<個人成績など>

大将:まっち(4-2)(予選:2-2、決勝トナメ2-0)

中堅:カツノリ(4-4)(予選:1-3、ルーザーズ:2-0、決勝トナメ:1-1)

三将:リズ(3-3)(予選:2-2、決勝トナメ:1-1)

⇒皆でバランスよく勝てて良かった!

 チーム組んでくれてありがとうございました!

 

<最後に> 

主催のyasuさん楽しいオフ会、本当にありがとうございました!

スタッフのみなさん、参加者のみなさんもお疲れさまでした!