10/6(日)に第14回アリーナオフがありました!
BW2最後のアリーナオフということで、すごく行きたかったですが、
仕事がどうしても休み取れず不参加でした\(^o^)/
しかし、フレ戦などで参加者の調整に付き合えて良かったです。
今までは重力パーティが中心でスタン?的なパーティを使ったことがなかったので
最後くらい普通のパーティにしました!
すごくKPが高かったと思いますw
ということでパーティを紹介します!
ポケモン | 特性 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 持ち物 |
---|---|---|---|---|---|---|
サンダー | プレッシャー | 10万ボルト | 熱風 | 電磁波 | 見切り | ラムの実 |
ギャラドス | 威嚇 | ハイドロポンプ | 大文字 | 冷凍ビーム | 毒々 | ゴツゴツメット |
バンギラス | 砂起こし | 岩雪崩 | 噛み砕く | 冷凍パンチ | 炎のパンチ | 拘りスカーフ |
ハッサム | テクニシャン | 虫喰い | 光の壁 | 羽休め | 守る | オッカの実 |
トリトドン | 呼び水 | 濁流 | 大地の力 | 身代わり | 守る | 食べ残し |
ランドロス(霊獣) | 威嚇 | 地震 | 岩雪崩 | 蜻蛉がえり | 大爆発 |
拘り鉢巻 |
【サンダー(臆病)】
H191(212)-x-B105-C152(56)-D117(132)-S147(108)
固体値→(29-0-31-28-11-31)
・H16n-1
・182ラティの珠流星耐え
・最速ギャラ(S146)抜き
厳選固体なのでかなり調整は妥協していますw
だったら化身ボルト使えよと思う方がいるかと思いますが、
個人的にサンダーの方が小学生から使ってて思いやりがあるので、
5世代最後くらいこちらにしました!
(あの頃は雨乞い→雷ぶっぱしてたなー。笑)
プレッシャーで相手のS判別して、電磁波撒いたり。
あとは10万・熱風で削ってスカーフバンギに繋ぎます。
熱風でナット・ハッサムに打点あるのも良いです。
ラム持ちなので、バレル・ガッサの催眠を防ぎつつ熱風で削れるのも主な使い道でした。
【ギャラドス(控えめ)】
H191(164)-x-B118(150)-C115(196)-D120-S101
・H16n-1
・A211鉄拳珠ブシンの冷パンを威嚇込みで確定3発耐え
(よくいるH189ブシンなら珠ダメ(18)+ゴツメ(31) = 49も勝手に削れていきますw)
・A205グロスの思念を確定2発耐え
・H165(4)-D100霊獣ランドを冷ビで確1
・H177(252)-D100ハッサムを大文字で確1
・182ラティの珠流星耐え
えりきゃんオフ(シングル)の流用固体ですが、ダブルでもゴツメ特殊ギャラはすごく使いやすかったです。
クレセ・トドンを呼びやすいので毒々は刺さるし、KP高めの霊獣ランドの威嚇は特殊ATなので関係ない上、こちらの冷ビでASなら確一。(大抵襷なのでゴツメ発動できれば倒せる)
また、鉄拳珠ブシンやグロス(鉢巻以外)にもゴツメ定数ダメのおかげで殴り勝てます。
どうがんばっても電気タイプには勝てないので味方でサポートしてあげてください。
(読み次第では耐久ボルトや水ロトムにどくどく撒ける)
ドロポンは打つ機会殆どない+命中不安なので、
毒ダメ稼げる「守る」や、安定性重視+そこそこの火力の「めざ飛」、
サポート向けの「挑発・電磁波」でもいいと思います。
個人的にこのパーティのMVPです。
【トリトドン(控えめ)】
H217(244)-x-B105(140)-C123-D118(124)-S46
・グドラの雨珠ドロポン耐えグロス(H187-D138)を大地で乱数2発 (98.4%)
・H165(4)-D100霊獣ランドを冷ビで確1
・182ラティのジュエル(眼鏡)流星耐え
・最遅ブシン(S45)抜き(S固体4~5)
ランド、ギャラと縦の相性が良かったのでパーティに組み込みました。
相手が雨パのときはバンギと共に後ろにいると安心できますね。
有利不利がはっきりしてるので、身代わりを決められればしぶとく戦えます。
草が出てきても、ギャラやサンダーやバンギの炎技があるので意外と怖くないです。
性格補正かければ、無振りでも大抵のグロスを確2という最低限の火力は保持できます。
【ハッサム(慎重)】
H175(236)-A150-B120-x-D145(252)-S88(20)
・C187珠ガモスの熱風(ダブルダメ)をオッカ込みで耐え(ダメージ:80%~94.8%)
・C194までの不一致大文字、C182の眼鏡めざ炎をオッカ込みで耐え
・223-140クレセを虫喰いで乱数2発 (98.4%)
まさかのサポート仕様!
壁を張るなら他のポケモンでやれと思われると思いますが、クレセと対面したら確実に壁を張れますし、なにより読まれにくいです。
あとは特殊耐久に厚くすることで、交換出しがしやすくなります。
使ってみるとあまり強くありませんが、隙を見て羽休めなどもできますし
変なことが好きな人にはオススメですw
【バンギラス(陽気)】
H175-A186(252)-B130-x-D110-S124(252)
・H16n-1
・ASぶっぱ(S124→スカーフで実数値186)
先発するで即座にスカーフがバレるので、基本的には後発で削った相手を倒す役目です。
スカーフ雪崩は運も絡んでくるので、思わぬ負け試合も拾えることがあります。
ギャラ、ランドの威嚇、ハッサムの壁も重なって、
もともと持ち合わせたそこそこの耐久で意外と耐えてくれます。
火力方面は計算してないのでよく知らないですwww
【霊獣ランドロス(慎重)】
H191(212)-A165-B110-x-D143(236)-S119(60)
・H16n-1
・C216霊獣ボルトのめざ氷を高乱数え(93.7%)
・C157ロトムのドロポン耐え(ダメ:78.5%~92.1%)
・C194サザンのジュエル流星耐え(ダメ:160~190)
特殊耐久をあげて繰り出し性能を上げつつ、威嚇を撒く回数を増やしてます。
おかげで不意のめざ氷にも耐えます。しかし、その代償としてSには殆ど触れていませんので、思いもしない相手に抜かれることもあります。
反面、相手のランド蜻蛉→自分のランド蜻蛉と見てから動けるメリットもあります。
耐久に振って火力がない分、鉢巻で補っています。
パーティにギャラ、サンダーと飛行がいるため地震も打ちやすく、
拘っていても、そこそこ動きやすいです。
以上のパーティとなります。
フレ戦では4勝0敗と中々の結果を出せました。
最後にアリーナオフに参加したみなさんお疲れ様でした!
XYでもダブルバトル楽しみましょう(*`ω´)ふんす