読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まっちのランクマッチ

ポケモンオフ会の使用パーティなど

【ORAS/タイプ統一マルチ63】第50回えりきゃんオフ使用パーティ

6/13(土)に実施された、第50回えりきゃんオフに参加してきました!

50回の節目ということで飾りつけをしたり、ビンゴ大会あったり(デデンネのぬいぐりみ頂きました)というこで様々なことがありました。

(かれこれ38回参加してました\('ω')/w)

 

普段も交流メインで様々な変則ルールをやっており、初心者も入りやすいオフ会だと思いますし、主催者もすごく良い人(←すごく重要)なので宜しければ参加してみてください。

次回は7/18(土)にあります。

ericanoff.hateblo.jp

 

さて第50回のルールですが、 あらかじめタイプとパーティを決めておき当日にくじで引いた方とパートナーを組むというルールです。

今回は私はノーマル統一を使用して、エスパー統一のけんたろさんと一緒になりました。

予選6人(3マルチチーム)での総当りで1-1でなんとか抜けましたが、決勝トーナメントは優勝者に敗退して、ベスト8でした。

 

 

【使用パーティ】

  

ポケモン特性技1技2技3技4持ち物
ガルーラ 肝っ玉→親子愛 捨て身タックル けたぐり 冷凍パンチ 猫だまし ガルーラナイト
カエンジシ 緊張感 オーバーヒート ハイパーボイス 目覚めるパワー(氷) 守る 命の珠
ウォーグル 負けん気 空元気 シャドークロー 追い風 守る 気合の襷
ブニャット 負けん気 猫だまし 猫の手 威張る イカサマ 広角レンズ
ドーブル マイペース ダークホール この指止まれ 道連れ 変身 拘りスカーフ
メタモン 変わり者 変身       先制の爪

 

ガルーラ(意地っ張り)】

適当にボックスにいたガルーラ。鋼統一が多いと思ったので、頑丈つぶしの2回攻撃で適当に殴ってれば強いんじゃないかと思い採用。

1回しか選出していないですが、全国ダブルと違って弱かったですw

 

カエンジシ(臆病)】

161-x-92-161-86-173

(4-0-0-252-0-252)

  

ただのCSぶっぱ。カロスダブルで一時期は流行ったポケモンですね。

ノーマル統一だとどうしてもギルガルドが重たくなるので、命の珠+オバヒで倒せるポケモンとして採用。

 

ウォーグル(陽気)】

175-175-95-193-96-145

(0-252-0-0-4-252)

 

 ただのASぶっぱ。ガルーラがいると威嚇や鬼火で飛んできやすくなるため採用。特性:負けん気、技:空元気で上記を対策してます。

(ただ予選では相手がギャラドス出してきて威嚇ウマー(゚д゚)って思ってたら、威嚇が発動せず火力が足りずに負けた試合がありました。対戦後に相手に聞いたらシングルのギャラドスを流用したということで自信過剰だったそうですww)

あとは襷で確実に追い風を使い、後続のガルーラに繋げたりなどの役目があります。

 

ブニャット(陽気)】 

147-134-84-x-79-180

(4-252-0-0-0-252) 

 

ただのASぶっぱ。なぜA振りかは謎だし、特性が負けん気である必要なしw

HS振り、厚い脂肪orマイペースが安定します。それか素直にペルシアン(柔軟or緊張感)を使ったほうが強かった\(^^)/

もはやパーティを見た時点で説明は不要かと思いますが、猫の手により必ずダークホールを出すポケモンです。眠らせたら相方や威張る+イカサマにより相手ポケモンを倒していきます。

ダクホ+相方のメガサーナイトでのハイボは普通に強かったです。

 

ドーブル(臆病)】 

159-x-59-x-65-139 

(228-0-28-0-0-252)

 

ダークホールを出すためのポケモン。スカーフ変身で味方のメガサーナイトになって、ダブルハイボは強かった。鋼は知りません( ◔ิω◔ิ) w

 

メタモン(生意気)】

157-68-68-68-74-48(最遅/めざ岩個体)

(252-0-0-0-0-0)

 

持ち物が襷か爪で迷っていましたが、このパーティを使っている以上は運ゲーに持ち込もうと思い爪を採用しました。

決勝トーナメント1回戦では相手の特殊ガブリアスに変身して、確率上は自分が若干有利の状況でしたが、対戦相手の運命力が上回っていたため屈してしまいました。

 

【個人的な計算(合ってるかは知りませんw)】

①爪発動せず(相手としては80%)

②同速対決負ける(相手としては50%)

③2ターン眠って3ターン目で覚める(相手としては50%)

(起きるか最長眠りの二択。細かい計算はなしですw)

 

①~③でどれか一つでもこちらに来ていれば打ち勝っていただけに悔しかったです( ;∀;)

 

 

パーティ紹介は以上です。

 

ここまで読んでいただきありがとうございます☆