まっちのランクマッチ

ポケモンオフ会の使用パーティなど

【ORAS/ダブル】ジャパンカップ2015使用パーティ

世間はGWの中、ジャパンカップが開催されていましたので、こっそりと参加してきました。

 

結果は以下の通りです。

メイン:18-10(1600ちょっと)
サブ :23-11(1650くらい)

 

サブロムで瞬間最高レート1701(22-8)だったのでそこからうまく連勝できればというとこでしたが、3連敗して希望は闇に飲まれました。

 

ということで使用パーティを紹介いたします。

 

【サブロム】

以下とほとんど同じパーティです

【全国ダブルORAS】第70回DEXオフ使用パーティ(ベスト8) - まっちのランクマッチ

 

 

【メインロム:使用パーティ】

  

ポケモン特性技1技2技3技4持ち物
ガルーラ 肝っ玉→親子愛 空元気 グロウパンチ ドレインパンチ 不意打ち ガルーラナイト
リザードン 猛火→日照り 熱風 ソーラービーム 原始の力 守る リザードナイトY
ギルガルド バトルスイッチ シャドーボール 聖なる剣 影うち キングシールド 弱点保険
ゲッコウガ 変幻自在 けたぐり 冷凍ビーム ダストシュート 守る 命の珠
ヤミラミ 悪戯心 イカサマ 猫だまし 鬼火 先送り メンタルハーブ
ランドロス(霊獣) 威嚇 大地の力 岩石封じ 目覚めるパワー(氷) 守る 達人の帯

 

ガルーラ(意地っ張り)】

メガ進化前)205-126-132-x-100-118

メガ進化後)205-159-152-x-120-128

 (196-0-252-0-0-60) 

 ・物理耐久

 A181テラキオンインファイト耐え

 A177ガルーラの親子愛猫だまし+けたぐり耐え

 

第70回のDEXオフで使用したHBガルーラを使用しました。テラキオンハリテヤマインファイトを耐える相変わらずの耐久でした。安定した活躍を見せてくれたと思います。多くの参加者に闇を見せつけてきたと思いますww

ただ、霊獣ランドで威嚇入れたバシャーモのけたぐりなら余裕で耐えると思っていたら、命の珠気合ボーラーバシャーモに1撃で粉砕されてしまい、その時はだいぶ萎えましたw

 

リザードン(控えめ)】

メガ進化前)185-x-112-143-120-124

メガ進化後)185-x-112-198-150-124

(252-0-108-4-116-28)

・物理耐久

 A177ガルーラの親子愛捨て身タックルを高確率で耐え(82.1%)

・特殊耐久

 C177ボルトロスの命の珠10万ボルトを最高乱数以外耐え(93.7%)

  

当初はメガマンダ意識の「めざ氷」を採用していましたが、1日目にリザードンを多く見たため、ミラー意識としてメインで潜る際(4日目)に「原始の力」に変更しました。しかし4日目はガルーラばっかりでリザードンをほとんど見なかったので、あんまり変えて役目がなかったです。

あと、化身珠ボルトに10万ボルトで上から何もせずに倒されることが何度かあったので、Dに多く振る配分としました。何度か10万を耐える試合があったので、この配分は良かったと思います。

ただ、Sがかなり遅かったので、同族対決にほとんど勝てませんでした。

 

 

ギルガルド(冷静)】

シールド)167-71-180-83-187-58

ブレード)167-171-80-193-87-58

(252-4-76-44-132-0)

・特殊耐久

 A146ファイアローの珠フレドラを最高乱数以外(93.7%)耐え

・特殊耐久

 C194サザンドラの眼鏡悪の波動を最高乱数以外(93.7%)耐え

 C222ギルガルドの珠シャドボ耐え

 C211メガリザYの晴れダブル熱風耐え

 

・火力目安

●聖なる剣

 A2↑でメガガルーラ(191-122)(※A216ランドロスの馬鹿力耐え)を確定1発

 他(サザンやテラキ等も倒せる) 

●シャドボ/影打ち

 あんまり計算していないので覚えてません(笑)

 (ただ、シャドボ+影打ちで多くのポケモンを倒せます)

 

当初は食べ残し型を使用していましたが、制限時間が短いジャパンカップでは高火力が良いと思い弱点保険型を採用しました。Bは念のため、A特化ファイアローの珠フレドラ耐えまで振りましたが、1度も有用と思えることがなかったので、その分AやCに回したほうが良いと感じました。

眼鏡サザンやヒードランの炎技を受けて返しの聖剣で倒せるのは強かったです。

(サザンに限っては怯まなきゃ)

 

ゲッコウガ(無邪気)】 

147-140-87-141-91-180

(0-196-0-140-0-172) 

・S調整

 最速化身ボルトロス(S179)抜き

 

・火力目安

●けたぐり

 H4メガガルーラ(181-120)は乱数1発(75%)

 H252ヒードラン(198-126)を確定1発 

●冷凍ビーム

 H252化身ボルトロス(186-100)を確定1発

●ダストシュート

 サーナイトマリルリなどが確定1発(当たれば)

 (ピクシーやトゲキッスはたまに耐えられました)

 

意地っ張りを使っていましたが、本来勝てるテラキオンや化身ボルトロスに上から1擊で倒されることがあったので、無邪気を採用しました。

ガルーラが1擊で倒せなくなりますが、代わりにギルガルドが格闘技を持っていたので特に問題はありませんでした。

岩雪崩切ったけど、欲しい場面がすごく多かったです。

ゲッコウガだけ10個くらい技スペ欲しい~( ⊙‿⊙)

 

ヤミラミ(腕白)】 

157-96-107-x-109-76 

(252-4-20-0-188-40)

・HDがリザの晴れ熱風耐えとかだった気が

 

サポートポケモンの代名詞のヤミラミです。今回は猫だましと先送りによるメガ枠のサポートとして採用しました。ほとんどの試合で先発して活躍してくれました。

(DEXのそのまま流用)

 

【霊獣ランドロス(臆病)】

180-141-112-147-100-144(非理想/めざ氷個体)

→(理想)180-148-112-152-100-144

(124-0-16-216-0-140)

・S調整

 準速霊獣ランドロス(S143)抜き 

 (岩石封じでスカーフランド抜ける)

・火力目安

●岩石封じ

 H4メガリザードンY(154-98)を確定1発

 (ファイアローも確定1発)

●めざ氷

 H4霊獣ランドロス(165-100)を確定1発(理想個体なら)

●大地の力

 H4テラキオン(167-110)を確定1発(理想個体なら)

 H252メガクチート(157-115)を確定1発(理想個体なら)

 H252メガゲンガー(167-115)は乱数1発 (81.3%)

 

XY後期の大正義オフで使用して良い活躍をしたので、ORASになってもこっそり厳選を頑張っていました。

ジャパンカップでもランドロスミラーでの圧倒的な強さで立ち回り、隣が守らなくてもタイプ一致の地面技を打てるなど、とても良い活躍をしてくれました。

このポケモンもHBグロパン/ドレパンガルーラ同様に多くの参加者に闇を見せつけたことでしょうw

 厳選は大変ですが、いつか理想個体が欲しいです( ◔ิω◔ิ)

 

パーティ紹介は以上です。

 

ポケモンも一段落したので、スマブラも満喫していこうと思います!

気軽にスマブラ(wiiu3DSどちらでも)を誘ってくださいね(笑)

 

それではここまで読んでいただきありがとうございます☆