まっちのランクマッチ

ポケモンオフ会の使用パーティなど

【64ダブル(BW2)】第13回アリーナオフ使用パーティ & ひっそりとブログ始めました

初めての方は初めまして!

知り合いの方はおはこんにちこんばんは!

 

まっちと申します。

この度はひっそりとポケモンブログを開設させていただきました。

 

基本的にはこんな配分したなーとかの自己満足ブログだと思いますが

興味のある方は参考にしていただければ幸いです。

 

さて、そんなわけで8/31(土)の第13回アリーナオフで使用したパーティを紹介したいと思います。

 

 【重力雨トリパ】

    

ポケモン特性技1技2技3技4持ち物
ニョロトノ 雨降らし ハイドロポンプ 吹雪 滅びの歌 守る オボンの実
ルンパッパ すいすい ハイドロポンプ ギガドレイン 冷凍ビーム 守る 命の珠
ガラガラ 避雷針 骨ブーメラン 岩雪崩 身代わり 守る 太いホネ
メタグロス クリアボディ コメットパンチ 思念の頭突き バレットパンチ 守る エスパージュエル
ドータクン 耐熱 サイコキネシス 催眠術 重力 トリックルーム 食べ残し
ハリテヤマ 根性 爆裂パンチ 岩雪崩 冷凍パンチ 猫だまし 火炎球

基本的にはおやつさんのブログを参考にして構築させていただきました。

ガラガラ重力雨トリパ (ダブル)|おやつのポケモンにっき

 

アリーナではボルトランドが増加傾向にあったので、

その二体を中心に対策したので、他のポケモン対策はほぼ諦めてましたw

なのでハリテヤマに冷パン搭載して、ボルトランドへの打点を確保しつつ、

対策を切ったハッサムやハリテ爆裂パンチ、クレセはトノ滅びドータ催眠でなんとか頑張りました。

 

このパーティで今回アリーナでベスト16、前回のアリーナオフでも使用し、

ベスト16という結果を残すことができました。

 

最後に配分と役割を載せていきたいと思います。

 

ニョロトノ(生意気)】

 H188(180)-x-B108(100)-C129(148)-D143(76)-S67

→アリーナといえば、ガブライドがちょくちょく流行っていますので

 滅びはそういったパーティに刺さっていきます。

 あとの調整は上記ブログを参考にしたので一緒です。

 

【ルンパッパ(控えめ)】

H159(28)-x-B91(4)-C156(252)-D125(36)-S114(188)

→トドンが多いので草技は重宝しました。調整は同上です。

 

【ガラガラ(勇敢)】

 H167(252)-A145(252)-B130-x-D101(4)-S45

→HAぶっぱ。ボルトのめざパさえ気をつければ、電気を吸い寄せて拘りボルトは流せます。

 あとはなんと言っても重力下の骨ブーメランでボルトロトムを一撃で持っていく様子は爽快です。

 トリル下で相手の守る読み身代わりを決めれれば、トリル切れたあとも行動できます。

 

メタグロス(意地っ張り)】

 H187(252)-A193(164)-B150-x-D110-S102(92)

  • 4振り80族抜き
  • コメバレで156-100ラティを高乱数。
  • ジュエル思念でHB特化カポ確一。
  • ジュエル思念でモロバレル(221-117)まで確一。
  • 他はよく覚えてないですw

→トノルンパがいるこのパーティだと炎タイプを選出しにくいため、動きやすかったです。来たとしても、雨で炎半減なので一発で落とされることは少ないです。

あとは相手パーティにカポバレルがいる場合は高確率で先発に選出しました。

技は噴火ドラン多いからバレパン→地震でも良かったかもしれません。

 

ドータクン(生意気)】

 H174(252)-x-B145(68)-C99-D176(188)-S34

→このパーティの影のエース。挑発やトリック飛んできやすく、決められると機能停止するので、それを守るプレイングが重要です。サイキネで今流行のH252鉄拳ブシンを確2なのでそこそこの火力があります。あとはガラガラが一発で落とせないポケモンを眠らせてサポートします。

調整は同上です。

 

ハリテヤマ

 H223(28)-A187(236)-B91(84)-x-D100(156)-S49

  • HP16n-1
  • C182ラティの珠流星、
  • C182ラティのサイコショック耐え
  • A187グロスの思念耐えなど

 →基本的には猫騙しでドータクンを挑発、トリックから守りつつ、トリルのアタッカーとしてガラガラの一発圏内に持っていく削り役。ワイドガード欲しい場面(噴火ドランや濁流、熱風など)が多かったので雪崩→ワイガでも面白いかもしれません。

技構成はインファじゃなくて爆裂パンチにしたのは「せっかく重力下だから低命中の技を使おう!」と思ったのがきっかけですw それに混乱でワンチャンなんとかなることもありますしね。重力下で命中率83%&100混乱と、あのハイドロポンプより当たる上に混乱だぞ、わー!

 

 

以上となります!

慣れないブログですが、ちょくちょく書いていきますので

よろしくお願いします(*`ω´)!ふんす