まっちのランクマッチ

ポケモンオフ会の使用パーティなど

【USUM/ウルトラルール】第46回伝説厨オフ使用パーティ

f:id:poke_macchi:20190731233533j:plain

 

イベルタル-おくびょう

 207(44)-135-125(76)-152(4)-135(132)-166(252)

カイオーガ-ひかえめ

 通常:176(4)-x-110-222(252)-160-142(252)

ゲンシ:176(4)-x-110-255(252)-180-142(252)

ボーマンダ-おくびょう

 通常:171(4)-x-100-162(252)-100-167(252)

 メガ:171(4)-x-150-172(252)-110-189(252)

カプ・テテフ-ひかえめ

 146(4)-x-95-200(252)-135-142(252)

ナゲツケサル-いじっぱり

 176(4)-189(252)-110-x-80-132(252)

アリアドス-しんちょう

 177(252)-x-90-x-107(60)-85(196)

 

せっかくの伝説厨オフなので、変なポケモン使いたいと思い、ふとポケモン図鑑を眺めてて、心がトキめいたのでアリアドス構築にしようと思い、前日にあり合わせでパーティ作りました。

 

基本的なプランとして、アリアドスナゲツケサルで相手のすばやさを下げて、カイオーガで後続で暴れていくという感じです。

ナゲツケサルはS実数値が142だと思ってて、S-1の130族抜かせなかったので陽気推奨です(笑)

 

ちなみに前日まで、「どくのいと」の効果を勘違いしており、「ねばねばネット」と同様に交換際にかかる効果だと思ってましたw

 

当日、朝に相手への補助攻撃ということを知りましたが、「相手2匹を毒状態にして、かつ素早さを1段階下げるなんて最強じゃん!!!」と思い、そのままアリアドスを使用することに決めました。

※なお、当日の試合で使用して、単体技ということを知りました

 

アリアドスを使用してみた雑感としては、以下の通りです。

普通にポテンシャルはあるポケモンだと思いました。

 

①なんやかんやで「いかりのこな」持ちというだけで優秀

カイオーガと組ませる場合、S85(S84ガオガエン抜き)まで振る必要ない

③メンタルハーブは発動しなかったので、別の持ち物推奨

(たいてい、アリアドスを舐めて殴ってくる)

④毒の定数ダメージ(1/8)が純粋に強かったので、ねこだまし持ちと組ませると強そう

(毒ダメージでジオコンゼルネ、ゲンシグラ、Wキュレム突破できた)

⑤特性が不眠なので、モロバレルドーブル対策にもなる

 

選出も3/6で、選出した試合では、まぁまぁ活躍してくれたし、楽しかったです(*´Д`)

 

 

今回はWCS10周年ということで、サイドイベントで2009~2019のルールをやりました。11回優勝はできませんでしたが、3回優勝できたので良かったと思います。

 

【参加したルール】

2013 BW2全国ダブル ⇒ 初戦敗退

2014 カロスダブル ⇒ 優勝

2015 ORAS全国ダブル ⇒ 優勝

2018 USUM全国ダブル ⇒ 優勝

 

過去作のパーティは自分のブログ見てふと組めるので、こういうときにブログ便利だと思いました。一応、下に載せておきます。

 

■2014

【カロスダブルXY】第16回アリーナオフレポ&使用パーティ(ベスト8) - まっちのランクマッチ

■2015

【ORAS/ダブル】ジャパンカップ2015使用パーティ - まっちのランクマッチ

 

 

伝説厨オフめちゃくちゃ楽しかった~!!