まっちのランクマッチ

ポケモンオフ会の使用パーティなど

【金銀VC】ヒストリアカップ<うら>準優勝パーティ

2018年3月10日(土)にヒストリアカップ《うら》が行われました。

戦績は予選を5勝2敗で1位抜けし、最終的には準優勝でした。

 

以下、使用パーティの紹介となります。

 

【使用パーティ】

ポケモン 性別 レベル 持ち物 技1 技2 技3 技4
ファイヤー 55 はっかのみ だいもんじ かえんほうしゃ ねむる にほんばれ
フーディン 55

たべのこし

サイコキネシス

れいとうパンチ

メロメロ みがわり
ナッシー 50 きせきのみ サイコキネシス だいばくはつ あくむ ねむりごな
カビゴン 50 せんせいのツメ のしかかり シャドーボール じばく にほんばれ
ヌオー 50 おうごんのみ じしん なみのり れいとうパンチ ばくれつパンチ
マルマイン 50 まひなおしのみ 10まんボルト だいばくはつ リフレクター でんじは

 

今回のパーティについてですが、第4回ヒストリアカップで優勝した、ほこさんのレベル55ファイヤー構築を見て、「楽しそう! ファイヤー使いたい!」と思ったところが構築の始まりです。ですので、レベル55”ファイヤー”、レベル50日本晴れ”カビゴン”、(あとついてに”ナッシー”も)の3匹を軸にパーティを組み始めました。

 

まず、ファイヤーが苦手なサンダー(+他電気タイプ)に打点があり、電磁波を身代わりで無効にでき、更に物理岩タイプ(物理なので♂が多い)をメロメロで誤魔化せる”フーディン”をもう一方のエースで採用することにしました。

そのままだと水タイプもキツイので、10万ボルトや大爆発で削り、フーディン・ファイヤーが倒せる圏内に入れられる”マルマイン”と、サンダーに更に厚くするため”ヌオー”を採用することとしました。

 

あと、今回のルールが「一撃必殺技禁止」というルールということもあり、積み技を使ってくるポケモンが多いだろうということで、積み切られる前に自爆・大爆発で倒すことプランとしたパーティでした。最悪倒せなくても、のろいを積まれても攻撃面で影響を受けない、特殊エース(ファイヤー、フーディン)に繋ぐことを意識して立ち回りました。

 

【個別解説】

f:id:poke_macchi:20180310212746p:plain

ファイヤー(LV55)

選出率(2/10)

215-163-152-191-147-155

15-13-13-13-13-15

 今回どうしても使いたかったポケモンです。その割にはあまり選出できませんでしたが、ベンチからにらみつけて、相手の鋼、草タイプをけん制していたので強かったです。

あまり選出はできなかったながらも、選出できた試合では「日本晴れ+大文字」の火力が強くて、使った甲斐があったと感じました。レベル55カビゴンに対面で勝てたのは良い思い出です。(だいたい晴れ大文字で4割ほど削れ、相手の捨て身タックルは2発耐えます)

あと、どうでも良いですが、NNは「アナハイマ」です(笑)

 

f:id:poke_macchi:20180310212918p:plain

フーディン♀(LV55)

選出率(8/10)

176-95-101-204-149-188

15-1-11-15-15-15

 ファイヤーの裏エースになるはずが、今回のオフ会の環境にとても刺さっていて表エースと呼べるほどの活躍を見せてくれました。物理面は脆いですが、物理=♂が多いので”メロメロ”がとても刺さりました。(55エース対面のバンギラスを突破する活躍もみせてくれました)

決勝ではしっかりと♀厳選をしていた、シャワーズにいいようにやられてしまいましたが、高いポテンシャルを感じるポケモンでした。また、”みがわり”によって、ナッシーや雷サンダーに優位に立ち回れたのもとても強かったです。

ただ一つ残念だとすれば、レベル55にするとHP176(たべのこし回復が11)となるため、4n+1にならないところです!!!!!笑

 

 

f:id:poke_macchi:20180310212807p:plain

ナッシー♀(LV50)

選出率(6/10)

201-134-136-176-116-106

15-3-15-15-15-15

 廃人の方々ならお分かりになると思いますが、まずこのナッシー性別が♀です!笑

厳選をしていたら特殊理想が産まれたので妥協しました。 ♀にすることで、”メロメロ”持ちと思わせたり、”大爆発”を所持していないと思わせることが目的です。ファイヤー・フーディンに繋げるためのボンバーマン1号です。レベル50サンダーやレベル50ナッシーを大爆発で倒しきれないことがあったので、普通に使う分には♂を粘ることをおススメします(*‘∀‘)

 ”悪夢”は”ねむる”持ちのポケモンに強くなるために入れました!(ほこさんのパクり)

 

f:id:poke_macchi:20180310212843p:plain

カビゴン♂(LV50)

選出率(9/10)

266-159-116-108-153-81

15-13-15-7-7-15

 特殊以外は良い個体が出たので、妥協しました(笑)

こちらもダブルエースに繋ぐためのボンバーマン2号です。ファイヤーに繋ぐ際には日本晴れ→自爆もできます。このルールにおいて、低レベルカビゴンの信頼感が、初代の50ケンタロスに近いものを感じました。

爆発持ちがパーティに3体いて、ムウマで受けられると辛いので、ムウマに打点が持てる”シャドーボール”を採用しましたが、決勝ではそれが裏目に出て、鋼に打点がないということになってしまったので、日本晴れと相性が良い炎技を入れるのも良いと思いました。

使ってみて、このポケモン金銀最強ポケモンと言われるのも納得しました。

 

f:id:poke_macchi:20180310212909p:plain

ヌオー♂(LV50)

選出率(2/10)

199-136-136-116-116-83

13-15-15-15-15-12 

 こちらも素早さを妥協していますが、同速にはヌオーしかおらず、すぐ下にはカビゴンがいるので、レベル50カビゴンの実数値”81”を超えていれば対戦では何の問題もありません(笑)

採用理由は先述しているように、パーティを”サンダー”に強くするためです。実際どのくらい強いのかといいますと、サンダー55のめざめるパワー氷(70)が最大で56ダメージなので、黄金の実込みで4発も耐えれます。攻撃面は計算していないので知りませんが、耐えれる=強いと理由で採用しています。笑

波乗り/地震/冷凍ビーム(今回は技教え親父の都合で冷凍パンチ)までは確定として、最後の枠に”爆裂パンチ”or”黒い霧”のどちらを採用するか悩みましたが、ファイヤー・フーディンのダブルエースに強いバンギラスに打点が持てるように”爆裂パンチ”にしました。(今回は予選で影分身で積まれたプテラを突破できないなど、それが凶と出てしまいました・・・)

ヌオーというポケモンは、種族値こそ足らないものの、選出画面にいるだけでサンダーの選出を抑止出来たりして、とても強いポケモンと感じました。(対戦相手の方々からヌオーきついとのお言葉を貰って嬉しかったw)

NNは私が大好きなキャラに少し似ているので、「ぼのぼの」です(笑) 

 

f:id:poke_macchi:20171113124416p:plain

マルマイン(LV50)

選出率(3/10)

166-99-115-129-129-191

15-13-9-13-13-15 

 こちらもダブルエースに繋ぐためのボンバーマン3号です。遅めのボンバーマンカビゴン/ナッシー)で倒しきれなかったポケモンを10万ボルトで削り切って、さらに2匹めを大爆発で削ることが目的で採用しています(初代と違って、初手で出すことは少ないです)。

予選では電磁波で相手のヘラクロスを3連続で痺れさせて突破したり、とても活躍してくれました。

初代からよく使っていますが、高速の爆発持ちはすごく強いです。

 

【最後に】 

主催していただいたビーンさん、yasuさん本当にありがとうございました!

スタッフのゴールドさん、シグルドさん、カツノリさん(もスタッフ?笑)お疲れ様でした!

そして、録画・放映していただいたタッツーさん、ツイキャスで放送してくださったマルティムさんお疲れ様でした!!