まっちのランクマッチ

ポケモンオフ会の使用パーティなど

【金銀VC】第4回ヒストリアカップ使用パーティ

2017年11月3日(金/祝)に第4回ヒストリアカップが行われました。

戦績は3勝5敗と奮いませんでしたが、念願の金銀の対戦をできてとても楽しかったです!

 

あとで自身が読み返すための戒めとして、ブログに残しておきます。参考になるところは何一つないと思いますが、よろしければご覧ください(*‘ω‘ *)

 

【使用パーティ】

ポケモン 性別 レベル 持ち物 技1 技2 技3 技4
サンダー 55 たべのこし かみなり めざめるパワー(氷) いばる みがわり
ケンタロス 55 ひかりのこな のしかかり つのドリル じわれ みがわり
ラプラス 55 せんせいのツメ なみのり つのドリル メロメロ みがわり
ブラッキー 50 はっかのみ どくどく くろいまなざし ねむる ねごと
カイリキー 50 ピントレンズ クロスチョップ めざめるパワー(虫) だいもんじ じし
マルマイン 50 きせきのみ 10まんボルト だいばくはつ リフレクター でんじは


 

【個別解説】

f:id:poke_macchi:20171113115717p:plain

サンダー(LV55)

215-155-143-184-146-166

15-15-9-7-7-15

 妥協しまくっためざ氷個体のサンダー。個体が微妙でもさすがの活躍で、エースの中では一番使いやすかったです。一撃環境が怖かったので、「みがわり」を採用しつつ、相性が良い「たべのこし」と「いばる」を取れ入れました。「いばる」はあまり使えなかったので一考の余地あり。

 

f:id:poke_macchi:20171113120605p:plain

ケンタロス♂(LV55)

196-166-158-95-128-176

13-15-13-11-11-14

 最速じゃないケンタロス(笑)。一撃技が強そうだったので、「じわれ」と「つのドリル」の二刀流で挑みました。体感的に10回くらい打って、2回程度(ゴールドさんのムウマと鷹さんのバンギかサンダーどっちか)にしか当てれませんでした。金銀第1回だったので、初代の吹雪のように一撃技で楽しもうと思いましたが、そもそも吹雪と違い、外した時には相手がノーダメージで自分のデメリットが大きすぎるので、次回も使用するかとなると怪しいところです。

 

f:id:poke_macchi:20171113121402p:plain

ラプラス♀(LV55)

259-138-144-147-158-122

15-3-15-13-13-15

 サンダーが多すぎて選出できませんでした(笑)。初代のようにエースとしては輝けないと思ったポケモンです。

 

f:id:poke_macchi:20171113121726p:plain

ブラッキー♀(LV50)

200-101-154-108-178-115

15-1-9-13-13-15

 ブログ書いているときに気付きましたが、努力値が振りきれていませんでした/(^o^)\

ブラッキーの採用理由として、バンギラスの厳選が間に合わなかったカイリキーを使用するにあたって弊害となりそうな「エスパータイプ」および「ムウマ」の対策です。ムウマは「くろいまなざし」により、最悪同士討ちまで持ち込めるのでカイリキーを通しやすくするのが目的でした。ちなみにカイリキーを使っているとサンダーも多く出てくるのですが、バンギラスと違ってブラッキーではサンダーを全く見れませんでした。

あと、何を血迷ったのか攻撃技が一つもない技構成なので、フーディンに「くろいまなざし」を使っても、「みがわり」が壊せないという泥仕合(結果的にれいとうパンチのPP切らせて勝った)がありましたので、ブラッキーを使用する際には攻撃技を入れましょう( ˘ω˘ )

 

f:id:poke_macchi:20171113123059p:plain

カイリキー♂(LV50)

196-179-129-116-136-100

15-13-13-15-15-9 

 個体値を見て「えっ…」と思う方がいるかもしれませんが、もちろんめざ虫理想(じゃない)個体です( ・´ー・`)ドヤッ

当時小学生~中学生になりたての私がLV53で愛用していたポケモンです。(当時の技構成はクロスチョップ/じしん/いわなだれ/れいとうパンチ)

思い入れがあるので、がんばって厳選しましたが素早さが振るわず、素早さが同族のナッシーにも「絶対に抜かされるんだ!」という自信を持って、立ち回れたのではないでしょうか。

あと、ダメージ計算ガバガバだったので、めざ虫で「ナッシー50」やクロスチョップで「カビゴン50」を一撃で倒せないことを知らなかったので、実際に使用して「うーん・・・」ってなりましたが、持ち物の「ピントレンズはムウマ地震急所で倒したりしたので、悪くはなかったと思います。

試合翌日にツイッターでカイリキー使いのおかしょーさんにアドバイスをもらったので、次回に向けて最強のカイリキーを育成しておきます。 

 

f:id:poke_macchi:20171113124416p:plain

マルマイン(LV50)

166-99-115-129-129-191

15-13-9-13-13-15 

 速いノーマルタイプ(主にケンタロス)やカイリキーと同族のナッシー(私のは同速ですらない笑)に「電磁波」を入れることで、カイリキーを通しやすくするための起点作りとして採用しました。

初代と変わらず、相変わらずの安定感でした。リフレクターは正直いらなかったので一考の余地あり。 

 

【最後に】 

主催のゴールドさん、本当にありがとうございました!

そして対戦に参加された皆さんお疲れ様でした!!

また、次回(?)もよろしくお願いします(*‘∀‘)