まっちのランクマッチ

ポケモンオフ会の使用パーティなど

【ORAS/マルチ62】第54回えりきゃんオフ(5周年)使用パーティ

12/12(土)に実施された、第54回えりきゃんオフに参加してきました!

今回はメインスタッフで色々とお手伝いさせて頂きましたが、参加者のパワーがすごい(褒め言葉)のため、オフの疲労度が半端なかったです\('ω')/w

 

ぽちゃオフスタッフ勢でプレゼントしたり、メインスタッフのラウスを中心にサプライズ企画ができたりと、えりきゃんにいつもの恩返しをできたので良かったと思いますv(=^0^=)v

 

今回のルールですが、10グループに分かれて毎試合くじ引きでパートナーを決めて、選出相談なし(対戦時は相談あり)で6匹から2匹選出するという特別ルールのマルチバトルでした。3試合するので必然的にパートナーだった人が敵になったりするので技構成や持ち物がバレたりするので、そこもクセがあって面白いですヽ(´▽`)/

 

ということで毎度恒例のパーティ紹介をしたいと思います。

 

 

【使用パーティ】

  

ポケモン特性技1技2技3技4持ち物
ボーマンダ 威嚇→スカイスキン ギガインパクト 恩返し 流星群 守る ボーマンダナイト
ゴウカザル 猛火 インファイト オーバーヒート 猫だまし フェイント 命の珠
テラキオン 正義の心 インファイト 岩雪崩 挑発 守る ラムの実
ギルガルド バトルスイッチ アイアンヘッド シャドークロー 聖なる剣 キングシールド 鋭い爪
サンダー プレッシャー 10万ボルト 熱風 目覚めるパワー(氷) 羽休め 光の粉
モロバレル 再生力 イカサマ キノコの胞子  怒りの粉 守る バコウの実

 

ボーマンダ(陽気)】

(通常)175-159-101-117-124-167

(メガ)175-169-151-126-134-189

(36-28-4-0-188-252)

・H 16n-1

・A調整

 ・A169ギガインパクトでH252ニンフィア(202-85)を確定1発

・C調整

 ・C126流星群でH4メガボーマンダ(171-110)を高乱数(87.5%)1発

・D調整

 ・C162命の珠バシャーモのめざ氷耐え

・S 最速(同族に極力勝つため)

 

 

頭沸いてる調整のポケモン。その割に一回も選出しなかった\('ω')/

風の噂でボーマンダバシャーモ多いよ~と聞いてしまったために生まれた、悲劇の調整のポケモン

 

ゴウカザル(無邪気)】

151-144-91-144-81-168

(0-156-0-156-0-196)

・A調整

 ・A144珠インファイトでH252メガガルーラ(212-120)を確定1発

・C調整

 ・C144珠オバヒでH4ギルガルド(167-171)を高乱数(81.3%)1発

・S 最速100族(S167)抜き

 

ガルーラギルガルドキラーとして採用。あとは猫だまし/フェイントで技がバレても二択を迫れる点で採用。(実際はそんな場面なんかなかった)

マルチのゴウカザルは凄く弱かったです。

 

テラキオン(陽気)】

167-181-110-x-110-176

(4-252-0-0-0-252)

 

ただのASぶっぱマン。ゴウカザルと2枚格闘にすることで相手のガルーラ選出を抑止したり、害悪(ラッキー/ドーブル)にはゴウカザルではなく、こちらを選出するなど使い分けるために採用。

初戦で岩雪崩外し→岩雪崩外し→熱風急所→死亡を平気でやってのける可愛いやつ♥

 

ギルガルド(意地っ張り)】

(シールド)159-112-170--170-89

(ブレード)159-222-70-x-70-89

(188-252-0-0-0-68) 

・H 16n-1

・S S4振りニンフィア(S81)を意識して多め

 

マルチだとニンフィアが多いことが予想できたため、一撃で倒せる物理型のギルガルドを採用。持ち物に悩んでいましたが、害悪(ピクシー)も粉砕できるという点からアリーナオフでシャンディさんが使用していた「鋭い爪」を採用。

やはり物理型は強かったので正解でした。

 

あと、高耐久鋼なのにニンフィアに受けだし出来なくて相方と一緒に笑うしかありませんでした(笑)※下記参照

 

マルチ2戦目(初手)

 相手 ニンフィアニンフィア

 味方 サンダー(ギルガルド)、ジュペッタ

  (ジュペッタお見通し → 拘り眼鏡を読み取った! 拘り眼鏡を読み取った!

  対戦相手・私・相方「wwwwww」)

 

サンダー(控えめ)】 

175-x-113-182-111-145 

(76-0-60-164-4-196)

・H 16n-1

・B調整

 ・A194メガガルーラの親子愛恩返し耐え

・C調整

 ・C182めざ氷でD4ランドロス(164-101)を確定1発

・S 準速91族(S143)+2(抜き抜き調整)

 

高耐久・高火力を備えたポケモンボルトロスより見た目がカッコイイのでサンダーの方が好きです(強いとは言ってない)

持ち物ですが羽休めと相性を良くするために光の粉を採用。実際は熱風とハイパーボイスを避けてくれたのでこの持ち物は正解だったと思います。あと守るが欲しい場面が多かったです。

 

モロバレル(呑気)】

219-x-134-105-103-31

(236-0-252-0-20-0)

 

よくいるHBモロバレル。持ち物はメガボーマンダファイアローの攻撃に耐えてキノコの胞子を入れるためにバコウの実を採用。

このポケモンも1回も選出しなかった\('ω')/

 

 

【選出率】

ボーマンダ(0/3)

ゴウカザル(1/3)

テラキオン(2/3)

ギルガルド(1/3)

サンダー(2/3)

モロバレル(0/3)

 

パーティ紹介は以上です。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました\('ω')/★