読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まっちのランクマッチ

ポケモンオフ会の使用パーティなど

【ORAS/ゴーストタイプ絶対選出ダブル64】第53回えりきゃんオフ使用パーティ

10/31(土)に実施された、第53回えりきゃんオフに参加してきました!

(今回で記念すべき40回目の参加\('ω')/w)

 

今回も初参加の人が多くて、色々と話をできて楽しかったです。

普段も交流メインでクイズ等もあり、初心者も入りやすいオフ会だと思いますし、主催者もすごく良い人(←すごく重要)なので宜しければ参加してみてください。

 

さて第53回のルールですが、 ハロウィンということでゴーストタイプを絶対に選出する64ダブルバトルです。

 

予選5人での総当りで3-1で2位抜け(直接対決は勝ったが残ポケの関係)で、決勝トーナメントは優勝者に敗退しましたが、3位決定戦で勝利したため3位でした。

 

 

【使用パーティ】

  

ポケモン特性技1技2技3技4持ち物
ガルーラ 肝っ玉→親子愛 恩返し グロウパンチ 噛み砕く 猫だまし ガルーラナイト
ゲンガー 浮遊 シャドーボール マジカルシャイン 挑発 鬼火 気合の襷
キリキザン 負けん気 叩き落す アイアンヘッド 不意打ち 守る ラムの実
フーパ マジシャン 異次元ホール シャドーボール サイドチェンジ トリックルーム オボンの実
ハリテヤマ 根性 インファイト 叩き落す ヘビーボンバー 猫だまし 突撃チョッキ
サザンドラ 浮遊 悪の波動 大地の力  追い風 守る 命の珠

 

ガルーラ(意地っ張り)】

適当にボックスにいたガルーラ

どのルールでも強いモンスター。それはガルットモンスター。

噛み砕くを採用している理由として、不意打ちはキザンが持っており、かつ状態異常技を多く使用してくるゴーストタイプには噛み砕くのほうが有用と考えたためです。

あとグロウパンチはフーパのサイドチェンジにより、お互いの弱点を消しながら積んでいけるため、とても相性抜群で強力だったため採用しています。

(全国ダブルでもデスカーンガルーラとして使用していましたw)

 

ゲンガー(臆病)】

136-x-80-182-95-178

(4-0-0-252-0-252)

  

ただのCSぶっぱ。ゴーストタイプがフーパだけだと不安なので上から殴れるゴーストタイプとして採用。

変化技対策の挑発、サザンズキン意識のマジカルシャインを採用したため、守るを切っています。

3位決定戦の一度しか選出しませんでした。(選出したけど使ってない)

 

キリキザン(勇敢)】

172-194-120-x-90-67

(252-252-0-0-0-4)

 

Sに4振ってトリル中にフーパの異次元ホール→キザン攻撃をするつもりでしたが、4振っただけだと実数値67から変わらないみたいです。(3決で同速ってことに初めて気づいた)

これだからレベル50以上の進化ポケモンは嫌いですw

 

持ち物は鬼火が多く来ると思ったため、ラムの実を採用。H全振りだったので耐久力もあり使いやすかったです。

S下降補正がないギルガルドには後攻で攻撃をできたため、それも強かったです。 

 

フーパ(冷静)】 

184-130-96-209-150-67(Dのみ非理想。赤は理想値)

(228-0-124-156-0-0) 

・物理耐久

 A146ファイアローの鉢巻ブレバ耐え

 

9/6あんぐらオフの3決、決勝にて観戦しながら厳選完了した個体。どうしても使いたかったので、えりきゃんにお願いしたら使用可能になりました\('ω')/w

 

トリル、サイチェンなどダブル向けの技を多く覚えます。悪、ゴーストがともに4倍であるため、気合の襷が持ち物の第一候補でしたが、必ず発動できるわけでもなく特性「マジシャン」が腐ってしまう可能性があり、トリルを使用し耐久に多めに振れることからオボンの実を採用。

悪、ゴースト技で一撃でやられることもありましたが、残飯を奪ったりできたためこちらで正解だと思いました。

対戦相手を翻弄できたので使用してとても楽しいポケモンでした。ただ、優勝したSummitくんにおいては事前にしっかりと研究していたので、さすがだなと関心しました。

初めて使ったけど、フーパ(CV:くぎゅ)は可愛いかった。

 

ハリテヤマ(勇敢)】 

223-182-98-x-97-49(余り4) 

(28-204-140-0-132-0)

・物理耐久

 A177ガルーラの親子愛捨て身タックル耐え

・特殊耐久

 A178ニンフィアのスキンハイボ(ダブルダメ)耐え

 

 

どすこい!

変化技が多いゴーストダブルにおいて、状態異常を根性で受けられるトリル中の格闘アタッカーとして採用。ブシンとどちらにするか最後まで悩みましたが、以下の理由からハリテヤマを採用。

①猫だましによるトリルサポート

②ヘビーボンバーによる、ニンフィアサーナイトへの打点

 

ゴーストタイプに対しても、叩き落としがあるため強かった。ごっつぁんです。

 

サザンドラ(控えめ)】

191-x-110-194-110-127

(188-0-0-252-0-68)

 

相手のパーティに低速が多く、トリルが使用できないときに追い風を使用して上から殴るために採用。ゴーストタイプに対しても圧倒的に強いと思いまいしたが、奇跡的に一度も選出しませんでした。

 

 

【選出率】

ガルーラ(8/8)

ゲンガー(1/8)

キリキザン(8/8)

フーパ(8/8)

ハリテヤマ(7/8)

サザンドラ(0/8)

 

パーティ紹介は以上です。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました\('ω')/★