まっちのランクマッチ

ポケモンオフ会の使用パーティなど

【未進化シングルORAS】第49回えりきゃんオフ使用パーティ(ベスト4)

3/21(土)の第49回えりきゃんオフに参加してきました。 

 

今回の対戦ルールは未進化ポケモンによる、63シングルでした。

ストライク、モンジャラ(ロコン晴れ)、ニューラといったポケモンが猛威を奮うルールだったため、そこらへんの対策は念入りにしていきました。

ただ、やどみがモンメンや猫の手胞子の対策を怠っていたので準決勝ではそれが原因で負けてしまいました。

 

結果は予選(3-0)で1位抜けで、決勝トーナメント準決勝敗退でベスト4という結果に終わりました。

 

 

【使用パーティ(雨トリル軸)】

  

ポケモン特性技1技2技3技4持ち物
デスマス ミイラ シャドーボール 鬼火 置き土産 トリックルーム メンタルハーブ
ゴンベ 厚い脂肪 捨て身タックル 炎のパンチ 思念の頭突き のろい ラムの実
ヤンヤンマ 加速 エアスラッシュ 原始の力 めざめるパワー闘 フェイント 気合の襷
ヤミカラス 悪戯心 ブレイブバード イカサマ 不意打ち 雨乞い 脱出ボタン
コイル 頑丈 ボルトチェンジ めざめるパワー氷 ラスターカノン イバンの実
アノプス すいすい シザークロス 岩石封じ はたきおとす アクアジェット 命の珠

 

デスマス(呑気)】

145-x-150-75-86-31

 (252-0-252-0-4-0) 

 ・物理耐久

 A161ニューラ(A特化)の叩き落す耐え(陽気珠は無理)

 A178ストライク(A特化)の命の珠 叩き落す耐え

 

トップメタがことごとくSが高いので、トリルを張って上から殴ろうと思い、まずはトリル軸中心のポケモンを考えました。最初はモンメン(トリル→置き土産)やドーミラー(トリル→(重力)→大爆発)を考えましたが、モンメンはトリルを覚えず、ドーミラーは大爆発を覚えなかったため却下。デスマスがトリルと自主退場技を覚えるため採用しました。持ち物は悪戯心挑発(ヤミカラスチョロネコ等)から確実にトリルを張るためにメンタルハーブを採用。

 

ゴンベ(勇敢)】

211-150-92-x-105-8

(4-252-252-0-0-0)

・物理耐久

 のろい1積みでA145ワンリキー(A特化)のインファイト耐え

 

・火力目安

 ぶっぱなので計算してません。

 

トリルアタッカーはカラカラ等も考えましたが、相手のゴンベに上から殴られてしまうため、素直にゴンベを採用しました。

「のろい+眠る+カゴの実」でデスマス起点作りからのガン積みと「のろい+捨て身タックル」でトリルの少ないターンを活かすのどちらかで悩みましたが、瞬間火力が高い後者を採用しました。

特性や実数値も伴って普通に強かったです。持ち物はゴーストタイプからの鬼火が怖かったのでラムの実を採用してます。

 

 

ヤンヤンマ(うっかりや)】

141-109-65-138-58-123

(4-192-0-248-0-64)

・S調整

 加速1回で最速ニューラ(S183)抜き

・火力目安

 H4ストライク(146-100)を原始の力+フェイントで確定

 H4ニューラ(131-95)をめざめるパワー(格闘)で確定

 H252モンジャラ(172-60)をエアスラッシュで確定

 

トリルや雨が切れた際に上から殴れる特殊アタッカー(ゴンベ、アノプスが物理アタッカーのため)として採用。

フェイントがあるのでどんな型のニューラやストライクにも対面なら勝つことが可能です(ステロなければ)。そのため1回は加速できるように気合の襷を採用。

あと、めざパ格闘は努力値を振り終わってレベルを上げてる時に「虫のさざめき」でいいじゃん!って思ったのは秘密です。(めざパ格闘ならコイルや岩鋼の頑丈持ちに刺さりますから(震え声) )

 

ヤミカラス(陽気)】 

167-106-62-x-62-157

(252-4-0-0-0-252) 

・調整

 HSぶっぱのため特になし

 

アノプスを活躍させるための雨要因として採用。雨を降らせた後は脱出ボタンでアノプスに交代していきます。

また、不意打ち/イカサマで悪技が2つありますが、どちらか削ってでも挑発は搭載するべきでした。

 

コイル(控えめ)】 

101-x-90-161-75-97

(4-0-0-252-0-252)

・ただのCSぶっぱ

 

雨アタッカーのアノプスが物理アタッカーであるため、特殊アタッカーで火力のあるコイルを採用。頑丈イバンで苦手な高速アタッカーも戦えたらいいなーと思い、持ち物はイバンの実を採用。

また、頑丈耐え→ボルチェン→死に出しからのイバンとかも妄想してましたが、ただの妄想に終わりました\('ω')/

 

アノプス(意地っ張り)】

127-160-70-x-70-121

(52-252-0-0-0-204)

・S調整

 雨下のすいすい発動(S242)で加速1回の最速ヤンヤンマ(S161+80=241)抜き

・火力目安

 HB252モンジャラ(172-183)を確定2発

 (CSぶっぱのモンジャラなら87.5%で1発)

 ストライク/ニューラもタイプ一致弱点技で確定

 

ストライク/ニューラがそろって岩弱点で、晴れロコン&モンジャラのどちらにも刺さるため雨アタッカーとしてアノプスを採用。火力もそこそこあるため使いやすかったです。

 

 

パーティ紹介は以上です。

 

今回は癖があるルールでしたが、やってみると色んなパーティや戦略があり、意外と楽しかったので、定期的にやってみたいルールです。

個人的には未進化ダブルがやってみたいヽ(´▽`)/

  

それではここまで読んでいただきありがとうございました☆