まっちのランクマッチ

ポケモンオフ会の使用パーティなど

【63シングル(XY)】第39回えりきゃんオフ使用パーティ (600族or準伝2体まで)

今回のパーティは第39回えりきゃんオフで使用して、

予選が3勝2敗で2位抜け

決勝トーナメントで2回戦敗退のベスト8でした\(^o^)/

 

久しぶりにシングルのオフ会でしたので

ちょくちょく調整していいパーティができたと思います。

(なお、使用者の腕はないですがw) 

 

今回は普通のガチっぽいパーティとなりました。

 

【霊獣ボルト軸パーティ】

 width= width=  width= width=  width=  width=

ポケモン特性技1技2技3技4持ち物
ボルトロス(霊獣) 蓄電 10万ボルト ボルトチェンジ 目覚めるパワー(氷) 気合玉 拘りスカーフ
マリルリ 力持ち アクアジェット じゃれつく 馬鹿力 腹太鼓 オボンの実
バンギラス 砂起こし 噛み砕く 岩雪崩 冷凍パンチ 炎のパンチ 突撃チョッキ
ギャラドス 威嚇 ハイドロポンプ 大文字 冷凍ビーム どくどく ゴツゴツメット
ギルガルド バトルスイッチ シャドーボール どくどく 身代わり キングシールド たべのこし
フシギバナ 新緑(厚い脂肪) パワーウィップ 地震 光合成 のろい フシギバナイト

 

 

 

ボルトロス(控えめ)】

175-x-94-199-108-137

(164-0-32-124-60-124)

 

・H 16n-1

・B A182ガブのエッジ耐え

・C D4振りガブ(183-106)をめざパ氷で乱数1発 (62.5%)

   マリルリ(204-101)を10万で確一

   ボルトチェンジゲッコウガファイアローを余裕の確一

・D C155ゲッコウガの変幻自在冷ビ耐え

・S スカーフ実値205。

   (最速メガライボ、準速85族と一緒になので1増やしたかった…)

 

メジャになりうるポケモン(ガブ、ゲッコウガファイアローマリルリ)相手に強気に立ち回れるスカーフ霊獣ボルトロスの紹介です。今回のシングルで一番使いたかったポケモンなので、中心にしてパーティを組むことを考えました。

まずは持ち物ですが、S101と微妙に足りずガブやゲッコウガに上から縛られてしまうので、縛りを解除するためスカーフで補うことにしました。

それによって対面性能が向上します。相手先発ゲッコウガであれば、先制のスカーフボルチェンができ(ガブや地面タイプが控えにいるときは読み合いになる)、持ち物が珠であれば即死、襷であればチョッキバンギに交換して砂で倒すことができます。

ガブとの対面については、相手がスカーフでない限りは先制めざパ×2が打て、こちらはエッジを耐えるの優位に立ち回れます。鉢巻、スカーフガブ以外には有利に立ち回れます。

とても先発向きのポケモンで使いやすかったですね!

もちろんマリルリが苦手な電気、草を受けるときに交換出しても十分に強いです。

この調整だと性格を臆病にすると努力値に無駄がでるため今回は控えめにしてあります。

 

 

マリルリ(いじっぱり)】

191-112-108-x-101-79

(124-252-60-0-4-68)

 

・H 16n-1

・A 負担重視のぶっぱ

・B A182ガブの地震がオボン込みで確三とかだったはず(うろ覚え)

・D あまり

・S Sに振ってるブシンや同族にS対決で負けないように多め振り

 

デデンネの非公式ライバル、「あおでぶんね」です。

どこかのサイトの努力値をそのまま参考(ぱくり)にしました。

Hが偶数じゃなくてオボンが発動しにくいじゃんww にわか乙ww

とか思われるかもしれませんが、大抵は先制で攻撃を受けるので、それほど問題はなかったです。ただ188(4n&2n)まで落としても良かったかもしれません。

普通のマリルリと変わらないので使い方は割愛。

 

 

バンギラス(陽気)】

175-186-131-x-120-124

(0-252-4-0-0-252)

 

・H 16n-1

・A 負担重視のぶっぱ

・B あまり

・S ぶっぱ、最速。

 

普通のASぶっぱ最速バンギです。

砂&チョッキでの圧倒的な特殊耐久のため採用。

結構、相性補完されてるポケモン多いです。

 

ギャラドス(控えめ)】

191-x-118-115-120-101

(164-x-150-196-0-4)

 

5世代の調整のまま流用。

http://poke-macchi.hatenadiary.jp/entry/2013/10/08/002859

メガガルーラ対策に入れましたが、火力についていけませんでしたw

大事なとこで大文字を外す、おちゃめな子。 

 

ギルガルド(慎重)】

167-x-180-83-198-58

(252-0-76-100-76-0)※4余り

 

なんの調整したか覚えていませんが、耐久寄りのギルガルド

(たしか、ダブルの晴れリザYの熱風耐えとかw)

どくどくからの、身代わり&キングシールドで苦手な相手にもそこそこ戦えます。状態異常、挑発に弱いのでそこは注意が必要。

使っていて、いやらし面白いポケモンです。

 

フシギバナ(慎重)】

187-102-103-x-167-101

(252-0-0-0-252-4)

 

・HDぶっぱ

 

相手に使われるとすごく厄介なポケモンだったので、自分でも使用すれば厄介なポケモンになるはずと思い、パーティに入れました。

最初は図太いHBで使っていたんですが、相手のメガバナにパーティで有利なポケモンがいなかったので、無理やり突破するために急きょHD慎重バナを育成しました。

予選では地震ヒードランを突破したり、物理相手に積みまくって要塞化したりと活躍し、決勝トナメでものろい積みからの3タテもどきに近い活躍をしてくれました。

バナは色々な型が育成でき、使っている人いよっても様々な使い方があるので楽しいポケモンですね(^o^)

 

以上がパーティ紹介となります!

 

来月のえりきゃんオフはカロスダブルなので

ガメノデスに続く変態ポケモンを研究して参加します!

 

ちなみに参加はこちらから!!笑

http://ericanoff.hateblo.jp/entry/2014/02/17/202646