読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まっちのランクマッチ

ポケモンオフ会の使用パーティなど

【カロスダブル(XY)】第15回アリーナオフ使用パーティ(雨で嘆き)

今回のパーティは15回アリーナオフで使用して、

4勝9敗1未消化と圧倒的敗北を決めたパーティです\(^o^)/

 

変なパーティ使ったなという戒めを込めてブログに残しておこうと思います。

 

今回はナゲキという普通の人なら余り使わないようなポケモン

使用してパーティを組みました。

 

 

【雨で嘆きパーティ】

 width= width=  width= width=  width=  width=

ポケモン特性技1技2技3技4持ち物
ニョロトノ 雨降らし ハイドロポンプ 冷凍ビーム 熱湯 気合玉 拘りスカーフ
キングドラ すいすい ハイドロポンプ 濁流 冷凍ビーム 流星群 拘り眼鏡
ナゲキ 精神力 山嵐 しっぺ返し ワイドガード 守る 命の珠
クチート 威嚇(力持ち) じゃれつく 炎の牙 不意打ち 守る クチートナイト
ナットレイ 鉄の棘 ジャイロボール パワーウィップ 宿木の種 守る たべのこし
バンギラス 砂起こし 岩雪崩 悪の波動 冷凍ビーム 守る 気合の襷

 

 

 

ニョロトノ(控えめ)】

H165-x-B96(4)-C156(252)-D120-S122(252)

・CSぶっぱ

 

まずナゲキの弱点である飛行・超・妖精の「飛行」を対策すべく浮かんだポケモンです。カロスダブルだと飛行枠のほとんどがファイアローであるため、雨降らしておけば選出しにくいだろういう考えで組み込みました(実際はバンバンファイアローが出てきたw)。

火力重視で控えめにしましたが、実際に戦ってみると最速ファイアローメガゲンガー、最速スカーフバンギにS対決で負けてしまうためすごく使いにくかったです。

 スカーフの場合は臆病が安定ですね!

 

キングドラ(眼鏡)】

H150-x-B116(4)-C161(252)-D115-S137(252)

・CSぶっぱ

 

どうせ雨いれるならグドラもいれてしまえという安易な考えでいれたポケモン

ドラゴンを縛るにはスカーフトノで十分でしたし、この枠は猫騙しを持っていて、Wロトムに打点があるルンパッパの方が適任でした。

そしてナゲキと妖精弱点が被るという欠点もありました。

ただ、雨眼鏡濁流ぶっぱは相変わらず強いですw

 

ナゲキ(勇敢)】

H207(92)-A167(252)-B115(76)-x-D116(84)-S53

努力値4余り

・H 16n-1

・A ぶっぱ

 珠山嵐メガガルーラ(181-120)を確一(ダメ:187~221)

 後攻しっぺでブレードギルガルド(167-70)を余裕の各一(ダメ:234~276)

 ※威嚇くらってると(ダメ:156~185)

・BD 残り

・S 最遅ギルガルド(58)より遅く行動調整

 

今回どうしても使いたかったポケモン

理由についてはメガガルーラ猫騙しを精神力で無効にして、返しの珠山嵐で確1にしてドヤ顔したかったからです。

特性の精神力は猫騙しを無効化し、岩雪崩運ゲも回避できるためダブルでは非常に優秀な特性です。また、準専用技の「山嵐」によって威嚇無視でそこそこのダメージを期待できます。やはり、威嚇無視が使ってて中々強かったですね。

格闘枠の他にギルガルド対策として、Sも調整した上でしっぺ返しを搭載しましたが、実際はギルガ身代わり→ナゲキしっぺ(珠ダメ)とあまり有利になることはなかったです。ファイアローに打点のある岩系でもよかったかもしれません。

残りの2枠はメガリザYの熱風、ガブの地震、妖精のマジカルシャインを警戒してワイドガードと守るを入れましたが、こちらもそこそこ機能しました。

 とにかく「精神力」と「山嵐」が光るポケモンなので、調整しだいでは色々できそうなポケモンですね!

みなさんも使ってあげてください(^o^)!!!!!!!!

 

クチート(意地っ張り)】

H157(252)-A150(252)-B105-x-D75-S71(4)

・HAぶっぱ

 

威嚇枠で悩んでいた + ナゲキの弱点である飛行・超・妖精の「超・妖精」対策すべく浮かんだポケモン。(実際はアイヘ使ってないですが、選出はそこそこ抑えられる)

アイヘor炎の牙で迷いましたが、バレルに何もできなそうだったので打点がある牙にしました。その他は説明不要でしょう。

今回は時間なくてHAぶっぱですが、やはり耐久面にも調整はしたいですね。

 

ナットレイ(勇敢)】

H181(252)-A147(156)-B164(100)-x-D136-S22

・H ぶっぱ

・A H252ロトムをウィップで確1

・B 残り

 

ナゲキの弱点である飛行・超・妖精の「妖精」受け。

ナットレイが不利なポケモンを他で処理することによって、宿木&残飯で詰ませやすくなります。

ナゲキの欄でも申し上げましたが、ギルガルドの身代わり搭載率が相当あるため、宿木はガルドに打ちにくいです。

 

バンギラス(控えめ)】

H175-A134-B131(4)-C161(252)-D113-S(252)

・CSぶっぱ

 

とりあえずファイアロー対策に突っ込んだポケモン。最近主流の特殊バンギにしました。襷があるので後出しはできませんが、対面だとガブ・マンダには高確率で勝てるのでそこそこの活躍を見せてくれました。

 

以上がパーティ紹介となります!