まっちのランクマッチ

ポケモンオフ会の使用パーティなど

【64ダブル(BW2)】第2回リトルオフ使用パーティ

9/8(日)にK1さん主催の「第2回リトルオフ(ダブルバトル)」参加してきました。

リトルは前々から話を聞いていて、やってみたいと思っていましたので

参加できたので良かったです。

 

自分のポケモンも相手のポケモンも「効果は抜群」を喰らえば

ほぼ確実に一撃で落ちていく様子は爽快の一言です\(^o^)/www

 

そんなわけで今回のパーティ紹介です!

 

【重力トリパ】

ポケモン特性技1技2技3技4持ち物
ストライク テクニシャン 真空波 フェイント 目覚めるパワー(氷59) 守る 気合の襷
リオル 悪戯心 クロスチョップ 思念の頭突き この指止まれ 命がけ 拘りスカーフ
カラカラ シェルアーマー 骨ブーメラン 岩雪崩 炎のパンチ 守る 太いホネ
チョンチー 貯水 ハイドロポンプ 吹雪 守る 進化の輝石
ドーミラー 浮遊(耐熱のつもりだった) 岩雪崩 催眠術 重力 トリックルーム メンタルハーブ
マクノシタ 根性 爆裂パンチ 岩雪崩 冷凍パンチ 猫だまし

火炎球

 

前回のKPを見て多かった、ストライク、グライガー、ニューラあたりを

対策できるようなパーティを組んでみました。

前回は追い風や天候での素早さ操作が多かったみたいなので

使う人が少なそうなトリパを組んでニヤニヤしたかったというのもありますがw

 

さて、以下はレベル5での配分および実数値や役割などを紹介していきます!

リトルは結構努力値が余るので振るのが割りと楽ですね。

 

ストライク(無邪気)】

H23-A16-B14-C15(244)-D12-S22(236)
残り28

リトルでよくある特殊ストライク。めざパ氷や真空波はグライガー、ニューラ対策。

めざパが59なのは60だとS固体がVにならないので、微妙に威力は落ちるけども59を採用。テクニシャンで59→88。

フェイントは守る崩しや、真空波→フェイントでフェイント持ち以外のニューラを倒せるようにしました。

KP高めなので説明する必要もないかとw

 

リオル(陽気)】

H23(196)-A15(116)-B10-x-D10-S16(196)
残り0

スカーフで最速ニューラ抜き。基本的にはリオル、ドーミラーの先発で並べて、リオルがこの指を使って、確実にトリルを張るための役。スカーフホエルコクロスチョップ外したから、永遠にこの指やっててほしい子。命がけはH無振りストライク、グライガー、ニューラを落とせるから採用しました。リオル♀56まで育てる、ドーブル♂に命がけスケッチと手間があったくせに対して使えなかったですw

 

カラカラ(勇敢)】

H23(116)-A15(196)-B18(156)-x-D12(36)-S7
残り4

重力トリパ下でのエース。最遅でも微妙に素早いので、一撃で倒せない相手にはドーミラーの催眠サポート必須。全国ダブルと違って電磁波やボルトロスが猛威を奮っていないルールなので、特性は急所ワンチャンをなくせるシェルアーマーを採用。

リトルだと、「骨1撃目→木の実ジュース→骨2撃目→残る」ということもありましたねw

 

チョンチー(冷静)】

H26(156)-x-B11(52)-C16(228)-D13(68)-S9
残り4

重力下でのアタッカー。一致120技2つを含め、攻撃技が全部威力120なので中々の火力。カラカラがシェルアーマーなので、よくありがちな「(自分)電気技→(自分)カラカラの避雷針→あっ・・・。笑」も防げるので安心して雷打てますw

眼鏡か輝石で迷ったけど、大抵は抜群120技で落とせるのでグライガーの地震を耐えれるように輝石に決定。貯水で潮吹きを受けてくれるイケメンです。

 

ドーミラー(生意気)】

H25(220)-A9(4)-B19(228)-C9(4)-D15-S6
残り56

どう頑張って振り分けても結構努力値が残りました 。努力が嫌いな子のようです。

そして当日に正午さんに言われるまでは耐熱と思ってましたww

今回のパーティの影のエース。持ち物は直前までメンハor強制ギブス(素早さ半減系)で迷ってメンハにしましたが、リオルのこの指のおかげで一回も発動しませんでしたし、ギブスにしてトリル下で素早さ3になるようにして、最遅ゴンベ、タマゲダケも抜けるようにしておけば動きやすいと思いました。トリル→重力→催眠で味方のサポートをします。

 

マクノシタ(勇敢)】

H23-A16(196)-B12(196)-x-D11(116)-S6
残り0

猫騙しでドーミラーのサポート要員でしたが、ニューラから猫騙し飛んでくる上に紙耐久とハリテヤマと違ってすごく使いにくかったですw

おそらく次移行のリトルトリルではクビ要員でs(ry

しかし、重力下の爆裂パンチは相変わらず楽しいですね。

 

 

以上のパーティを使用して結果は「4勝4敗」でした。

勝った試合は催眠厨になってドヤ顔して、負けた試合は催眠被害者(眠り粉、胞子)や潮噴かれて3ターン(悪あがきの守るしたから実質2ターン)で終了しましたw

 

リトルは色んな可能性があって楽しいし、パパッと試合進んでいくので都合が良ければまた参加したいです。

 

以上でしたー(*´∀`)!